ゲームミュージック トリビュートライブ

20数年前にあったゲームミュージックフェスティバルの再現!


当時は、中学生で流石に遠征できませんでしたから、
胸熱なイベントでした!

1日目から行きたかったですが、
流石に平日は、無理でした。


2日目の一発目は、古川もとあきさん(with VOYAGER)
夏と言えば怪談!
と言うわけで、悪魔城ドラキュラの曲から!
ゼクセクスギタドラ2、グラデュウス2。
ツインビーが無かったのは残念でしたが、
良いですね。
いつもは喋り捲るフレディさんが、
大人しかったのは大舞台の為か、
場の雰囲気を読んでのことかw

演奏の後は、司会のフジタによる実演ゲームコントw
カラテカ」では、お約束の崖落ちやら、
アトランティスの謎」では、速攻で100面クリア。
あのワープ方法こそアトランティスの謎なのでしょうw
そして、もう一人のMCの持月さんが制服姿で登場w
「伝説の樹」や「伝説の鐘」はありませんが、告白シーンをw

そんな前振りの後、金月さん登場!
曲はもちろん「もっと!モット!ときめき」
キターーーーー!
最後のときメモライブ以来ですよ!
衣装もなかなかw
そして、野田順子さん登場!
こちらは安定の「勇気の神様」!
のはずですが、2番の出だしで歌詞が跳ぶw
ある意味お約束かw

1曲づつ歌った後でときメモイベントを軽く振り返るトーク
金月さんが楽しそうで何よりw
そして、発売から丁度13年な「ADVENTURE」
最後は、金月さんで「二人の時」
またときメモの曲を生で聴けるとは、感無量ですよ!

で、面白かったのがお客さんの反応。
純粋にゲームミュージックファンの方々は、
古川さんのときは、立ってましたが、
お二人のときは、ほぼ着席状態w
毛色が違いますかねw
私は、ゲームミュージック
声優さんの歌も好きな二刀流ですから、最高でしたがw

この後、高橋名人が登場。
ハドソン創世記から80年代くらいまでのお話。
「0から1するのは得意だけど、1を100にするのは下手な会社」とw
また、R-TYPEが2枚組なった際の裏事情とか、
なかなか面白い話が聴けました。

第1部がこれで終了。
第1部はコナミ編と言った所ですかね。

第2部のトップバッターは、葉山宏治&ブラザーズ
ドラムが海パン一丁!
超兄貴を体現w
まさしく「Sexy Dynamite」ですよw
いやもうホントに濃いステージでしたw


そして、Blind Spot(ほぼS.S.T.Band)!
まさか、1曲目がセガのゲームのメドレー。
セガサターンの起動音から始まって、
「セーーガーー」コールで終わるw
一番燃えたのが「スペースハリアー」のメインテーマ!
やっと生演奏が聴けましたよ!

大ラスは、古川さん、ブラザーズ、Blind Spotによるセッション。
ゲーマデリックも登場。
豪華ですね。

ゲームミュージックファンとして、大変楽しめました。
これでZUNTATAも復活してくれていたら最高ですけどね。