神戸

いつもは関東で会う知人と、
神戸の街を歩き回る。
案内したのは、主に山側で、
まずは、順徳のねぎ汁ソバで腹ごしらえ。
その後、北野工房の町によって、
異人館の方へ。

神戸異人倶楽部

普段は会員でないと入れないのですが、
今日はチャリティイベントが催されていて、
入ることが出来ました。
色々なお店が出ていて、
異人倶楽部だけあって、色々な国の物や
食べ物が出ていました。

風見鶏の館

異人館のシンボルと言うべき建物。
横の北野天満宮からも観察(笑)

布引ハーブ園

早々に異人館街を抜けて、裏道使って新神戸へ。
そこからロープウェーに乗って布引ハーブ園に。
天気が良かったので、見晴らしがとても素晴らしかった。
あと、NHKのドラマ「わかば」のOPにも出ている場所なので、
その辺にポスターが貼ってました。
ここで、ラベンダーのソフトクリームを食す。
香りが強く、少し香料っぽい感じが。
帰りは徒歩で下山。
途中布引の滝を眺める。
ここが本当に神戸の市街地の近くとは思えない光景。
個人的には大好きです。

三宮

再び三宮に移動。
知人がアニメイトhm3を購入し、
私は、angelaのイベントに参加すべく、CDを予約(笑)
近くの休憩場で、hm3の野田さんの記事を読む。
そして、もう一人の知人を待つ。

串家

もう一人の知人と合流し、食事へ。
今回は、関西らしい物をと言う事で、
串揚げのお店へ。
ここのお店は、ネタを取ってきて、
自分で揚げて食べられるのが良し。
野田さんの話に華を咲かせる。
お店では有線が流れていて、
水樹奈々さんの「innocent starter」、
ガンダムSEEDの「暁の車」が流れたのには、びっくり。

夜景

食後の運動も兼ねて、
メリケンパークからハーバーランドを歩く。
今日は雲が無いので、暗闇が良い感じ。
街路樹の電飾がまだなのが、少し残念。