来訪

台湾から来日している知人が、神戸に。
20時に三宮で落ち合う予定が、
私が遅れことになって、21時に。
せっかく神戸にきて頂いたので、
神戸名物の食べようようということになり、
神戸といえば、神戸牛ということで、
モーリヤへ行く。
禁煙席がテーブル席しかなく、
近くのもうひとつの店舗なら鉄板の席もあるとのことでしたが、
移動するのが面倒だったので、テーブル席へ。
野田さんのことや、お互いの住んでいるところの話などをしながら、
神戸牛に舌鼓、いや〜良いのも食べました。
塩、粒胡椒、ポン酢、たれの4種類が用意されましたが、
個人的には塩が一番美味しかったかと。
ちょっと珍しかったのが、付け合せにこんにゃくがあったこと。
知人は初めてだったようで、口にした時驚かれていました。
食後は、少し離れていましたが、
徒歩でハーバーランドに移動。
今年はまだ見ていなかった、街路樹のライトアップを共に見る。
神戸駅までお見送りして別れる。
少し精神的に滅入っていた時なので、
会って話せて助かりました。