山へ

昨日とうって変わって今日は山へ。
家の裏手にある神鉄長田駅から、菊水山へ。
前回は、ここに登るだけでしたが、
今日は、東の麻耶山まで約8キロを歩きました。

菊水山

急勾配の坂が多い道。
小学校低学年ぐらいの子供4人だけで登っているのには、
少し驚きました。
菊水山の頂上に着いた時、急に胸がむかむかと・・・。
体調が悪いのかと思いましたが、
しばらく、目を閉じて休んでいると回復。
次に、鍋蓋山へと向かう。

鍋蓋山

この山に行くためには、一度菊水山を降りて、
再び登る必要があり、結構足に堪えました。

再度公園

鍋蓋山から西へ。
今度はそれほど高低差がなかったので楽々。
本当は、ここで下って新神戸い行こうと思っていたのですが、
日もまだ高く、せっかくなので、麻耶山まで行くことを決意。

神戸市立森林公園

麻耶山に行く道に出るためには、
ここを抜けていくのが近道でしたので、寄ってきました。
広々とした空間がなんとも良くて、いい場所でした。
しかし、西門から入った時は、入場料が必要だったのですが、
野鳥の森を抜けて、徳川道入る入り口では、
入場料をとっていなくて、正門で自主的に払うことになっていて、
ちょっと損した気分に。
ここにくる途中、梅林道があったのですが、
梅も木によっては満開で、綺麗でした。

桜谷道

今回一番マジできつかった道。
ここからどっちに行ったらいいの?
これ本当に道?
というところがいくつもありました。
道理で今までの中ですれ違う人が少ないわけです。

麻耶山

目的地麻耶山掬星台に到着したのは、16時。
10時に家を出発してずいぶんと時間がかかりました。
ここからは、三宮から西側が一望でき、
なかなかの眺めで、夜景がきれいだろうなと思いました。

麻耶ロープウェイ

帰りは文明の力で(笑)
実は、まだ乗ったことがなく、興味があったので乗りました。

王子公園

最後に、陸上競技場の一般練習日を確認しに、
王子公園の競技場に。
しかし、向こう一ヶ月土日は、何がしかに予約されていて、
一般練習日なし。
ああ、思いっきり走りたいのに。