長崎

今、長崎にいます(笑)
台湾は?という方も要るかもしれませんが、長崎です(笑)
中学の修学旅行以来です。

さらに、西へ

初めて、中型(?)の飛行機に乗りました。
小型機とサービスが違いますね。
今回は、晴れていたので雲海は見れませんでしたが、
その分クリアな青い空を見ることができました。

長崎美味いもの巡り

これにて三大中華街コンプリート!!
次は本場!?

江山楼中華街本店 特上ちゃんぽん

やはり、長崎と言えばちゃんぽんかと。
このお店のちゃんぽん、スープが美味しい!!
ベースはとんこつなのでしょうけど、
くどさがなくて、たくさんの具から良い出汁がでています。
スープが美味しいと野菜も美味しいです。
それと、杏仁豆腐も頼んだのですが、
これもまた美味し。
甘さがくどくなくて、すっきりしている。
ちょっと濃い味のちゃんぽんを、しっかり洗い流してくれました。

龍門 エビマヨ包

妙に引き寄せられて、食べてみることに。
これもまた美味し!!
吹かしたて包に、揚げたての海老。
ふわり、ぱり、ぷりの三拍子がたまりませんでした。

オランダ坂

修学旅行できたような気がしてましたが、
実際歩いてみると、まったくはじめてみる景色ばかりでした。
特に何があるわけでもありませんでした。

大浦天主堂

中学の修学旅行の時は、ここの前を通っただけで、
中には入らなかったのでリベンジ。
堂内のステンドグラスが、太陽の光で輝いて綺麗だったのですが、
それよりも、ステンドグラスを通過して、床に落ちた光が、
滲むようで、これもまた綺麗でした。

グラバー園

ここは、修学旅行の時も訪れたのですが、
もう一度来たかったのと、
修学旅行で見つけられなかったハート石を探すために。
ここからだと、長崎市内が一望できるので、景色だけでも良い感じです。
今回訪れてみて、修学旅行の時には周っていなかった場所が、
多かったのだなと思いました。
結局今回もハート石を見つけることができませんでした。
やっぱり愛がないと見つけられないのでしょうかね。

眼鏡橋

掲載している画像の橋がそうです。
確かに見えなくもない。

旅館 にしき荘別館

今日の宿。
やっぱり旅館はいいですね。
部屋はすこしボロかったのですが、
料理は美味し!
長崎の地方料理中心で、
特におこぜをつかった味噌汁が、美味かったです。

グラバー園

夜は、ライトアップされて綺麗ということで、三度足を運ぶ。
確かに昼間見るのとは違う落ち着いた雰囲気がいいですね。
電飾自体はありきたりですが・・・。
で、最後の最後でハート石発見!!
こんなところにあったのか、という感じでした。
う〜ん、誰への愛が足りたのでしょうかね(笑)