長崎

台風そっちのけで、長崎は今日も快晴です。

長崎美味いもの巡り

バール・トラットリア・ヴィヴァーチェ

要するにイタリア料理のお店。
地元で取れた海産物を使用した料理が売り。
Bランチセットを注文。
本日のパスタは、「海の幸としめじの白ワインソース」と魚料理を選択。
このパスタが美味い!!
白ワインのソースは初めてでしたが、最後にいい感じでワインの香りがします。
魚料理は、鱸を焼いたものでしたが、パリッと焼けた皮がよかったです。

浦上天主堂

修学旅行のときは、バスから眺めただけで、すごく高い建物という印象でした、
実際に行っていると、そんなに高い建物でなかったのですが、
中が広くて、天井が高い。
入っただけで、神聖な感じを受けしまいました。

平和公園

以前に来た時は、工事中でしたが、当然ながら完了していました。
昔、友人たちとここで駆けずりまわったことを懐かしく思われました。
で、陸上をやっているものとして、陸上競技場にも行ってきました。
驚いたことに、タータンではなく、普通の土のグラウンドでした。
長崎に生まれていたら、タータンの競技場で走ることはなかったのかも。

神の島教会

今回訪れてみたかった場所のひとつ。
長崎港を眺める白亜の教会。
少し離れたところには、マリア像もあります。
なんだか、どこかの白薔薇姉妹ではないですが、
結構マリア像を鑑賞してしまいました。

稲狭山

長崎市内を一望できる山で、
頂上までロープウェーに乗ったのですが、
添乗員のお姉さんが浴衣姿でした。
しかも、ロープウェーに添乗員さんと二人っきり。
いや、何もなかったんですけどね(笑)
主に夕焼けを見るために、上りましたが、
ここから望む景色はよかったです。

稲狭山観光ホテル

本日の宿。
夜景の見えないシングルで予約していたのですが、
空室があった為か、ホテルの好意によりツインのお部屋に。
部屋から眺める長崎市内の夜景は最高でした。
市内の西側から見るほうが、夜景は綺麗だと思います。