飛鳥

実家に居てもすることがなく、
以前から一度行ってみたいと思っていた奈良県は飛鳥に行ってきました。
奈良県に入った途端天候が悪くなり、
激しい夕立と雷にあい、失敗したかと思ったのですが、
飛鳥に着いてみると、雨も収まっていました。

石舞台

駅の近くで自転車を借りて、早速。
今回一番見たかったところ。
大きな公園などにあるのかと、想像していたのですが、
意外とこじんまりした所にあったのが驚きでした。
それから、私はここにある石をバックに舞などをやっていたので、
石舞台と呼ぶのかと思っていたのですが、
実際には、風化によって石室が剥き出しになり、
その石室が、舞台のように見えるからなんですね。

高松塚古墳

もうひとつの行っておきたかった場所。
残念ながら、補修工事のため中を見学することはできませんでした。
代わりに、近くにある壁画資料館へ。
壁画や天井画を見ることができ、朱雀をのぞく四神を見ることができました。
二十八宿は、かすれてよく見えなかったのがちょっと残念でした。