飛騨高山旅行

ARIAが見れなかったでっかい傷心の為・・・、と言うのは冗談で、
北海道は?台湾は?と言う意見もさて置き、
行って来ました飛騨高山(笑)
雪景色が見たかったんですよ(笑)

  • 往路

まずは、新幹線で名古屋まで。
京都を出た辺りから、雪がちらほら。
徐行運転のため、名古屋には1時間遅れで到着。
名古屋でも、十分雪景色(笑)
ここから高山行きの電車に乗り換える。
岐阜辺りでは、すでに雪が融けていたので、心配していたのですが、
辿り着いた高山は吹雪・・・。

まずは、今日の宿に行く道の途中の国分寺へ。
ここが建立されたときの話を知っているので、
重要文化財になっているのはどうかと思ってしまいました。

ご当地ラーメン。
醤油味なのですが、コクがありしっかりとした味。
吹きすさぶ吹雪の中か、温かいお店の中で食べる温かいラーメン。
ああ、極楽でした。

ここで吹雪がやむ。
本当は、境内の横にある階段を登って、
展望台まで行きたかったのですが、
雪のため閉鎖されていました・・・。

  • 高山別院

その昔、火事になったとき十字架型の煙が立ち昇ったとか。

  • 古い町並み

まんまなネーミングな場所。
割と古い家が多い高山の中でも、集中して古い家が多いようです。

  • 酒蔵巡り

この旅行最大の楽しみ!?
「船坂酒造店」、「老田酒造場」、「原田酒造場」を巡る。
この中で唯一その場でお酒が飲めたのは、「船坂酒造店」だけ。
「深山菊」の純米酒を枡で頂く。
個人的には、枡だと木の匂いがしてしまうので、ちょっと残念でしたが、
すっきりした味が良かったです。

  • 福来博士記念博物館

水曜日が休館日なはずなのに、何故か閉まってました。
寒い思いして折角来たのに・・・。

辿り着いたときには、すでに閉館・・・。
それでも、メインとも言える「腰掛」を拝むことができました。

  • 田邊旅館

今回のお宿。
ひなびた感じが良し。
平日と言うことで、一番広い部屋に安く泊まれました。
お料理は、郷土料理が中心で、飛騨牛をたたきで頂きました。
もうひとつの名物「朴葉味噌」は朝食の時に頂きましたが、
焼いている時の香りは、甘く良い匂いでした。