温泉巡り

溜まっていた疲れを癒すべく有馬温泉に行って来ました。
自宅から往復でも1時間半と、非常に近い場所です。
電車から外を眺めていると、雪が積もっている所もあり、
さすがは北神戸と思わされました。

銀の湯

ホテルなどは入泉料が高くつくので公共施設の温泉へ。
有馬温泉では銀泉(無色透明な湯)と呼ばれる温泉で一息。
平日の午後と言うこともあって、人が殆どおらず、
まったりかつ幸せモード全開。

有馬温泉

次の温泉への移動は、ちょっと遠回りをして温泉街を歩く。
ここも古い建物が多く、良い雰囲気でした。

金の湯

有馬の名物湯、金泉(茶色な湯)が楽しめる公共施設の温泉。
銀の湯より人が多く、うるさい小学生位が多くて、
銀の湯のようにまったりかつ幸せモード全開とはいきませんでした。
それでも、温泉には長めに浸かっていたので、
疲れは体は温もり、疲れがとれました。

炭酸煎餅

有馬温泉の名物。
色々な味のものがあります。
私は、そのままの味が好きなので、
製造工程などで、割れてしまったものを袋に詰めたものを購入。
香ばしさとほのかな甘さがたまりません。