杜の都 仙台

朝の5時半到着。
上記の通り、雪は積もってませんでしたが、
粉雪は舞ってました。
とりあえず、ネットカフェ探して、
シャワー浴びて、日記を書く。
その後、仙台市内を徒歩で巡る。

  • サンモール一番街

いわゆる繁華街。
まだ、9時過ぎだったため、お店はほとんどやってませんでしたが・・・。

まずはここにやってきたのですが、
なぜかお休み・・・。
結構な距離歩いて、
しかもちょっとした山に登ったのに・・・。
とりあえず、門だけ写真に取って次の目的地へ。

  • 伊達の牛タン本舗

仙台と言えばこれ!
芯タン定食をいただいたのですが、激うまでした!
厚みのある牛タンだったのですが、
程よい歯ごたえで、柔らかい!
牛タンと言えば、焼肉ですが、
ステーキ風に焼いて食べるのも良いですね。

仙台の観光地は、何故か高いところばかり。
ここでもちょっとした山の上で、
最初に階段を少し上ったら、
右に曲がったところに、さらに急な階段が・・・、

もう石垣くらいしか残ってませんでした。
しかし、仙台市内を一望でき、景色はよかったです。
ここで、もうひとつの名物「ずんだ餅」を頂きました。
蚕豆の風味がせず、むしろ少し甘いくらいでちょっと驚きました。

こちらも、今日はなぜかお休み・・・。
なんだか敗北感に襲われてしまいました。

ここでも、階段・・・。
ここまでくると、さすがにちょっと足に来てました(笑)
で、ここにくる途中、交通案内の電光掲示板をみると、
宮城県暴風警報発令中と・・・。
道理で風がきついはずだと。

とりあえず、外から眺めるだけ。

  • 松島へ

今回のお宿は松島で、
宿に向かおうと、電車に乗ろうとすると、
ホームで、「強風の為、電車が遅れています」との館内放送が。
お陰で、乗車率120%位の電車に乗ることに・・・。

  • 花ごころの湯 新富亭

本日のお宿。
割と新しい建物で、部屋からは松島の景色が一望できました。
夕食は海の幸が満載で、お肉なんてありませんでした(笑)
最高だったのがお風呂で、
21時前に入りにいくと、
広い大浴場には、誰もおらず貸切状態。
檜造りの露天風呂を一人で満喫。
贅沢な時間でした。