日本三景 松島

朝5時半の日の出で目が覚める。
朝日に照らされる松島の海がとても綺麗でした。
10分程眺めたら、まだ早いので2度寝しました(笑)

  • 遊覧船

宿を出発して、一路遊覧船の停泊所に。
遊覧船は松島の一帯を、50分程で1周するのですが、
出港と共に、大量のかもめがついてきました。
船内でもかもめの餌が売られており、
後部デッキから、手渡しで餌をやることができました。
この遊覧船では、大小さまざまな島々が見れたわけですが、
いつかここも侵食されてしまうのかと思うと、少し寂しい気分でした。

  • 五大堂

停泊所のすぐ横にあるお堂。
ここに渡る為の端は、横木に立て板が2枚あるだけで、
真ん中と両端からは下の海が見れました。
もちろん真ん中を歩きしたが(笑)

  • 四大景観

昨日同様、風は強かったのですが、
天気そのものは、快晴でしたので、
駅前で自転車をかりて、
往復15キロくらいある奥松島まで行ってみることに。

  • 麗観・富山

奥松島に向かう途中にあるこの場所。
途中からは山登りに。
たどり着いた展望台(?)からの眺めは、
1、2を争う言うだけあって、なかなかのものでした。
ちょっと辺鄙なところにあるためか、あまり人がいませんでした。

  • 壮館・大高森

ここも途中からは、山登り。
松島海岸からは、ちょうど反対側にあり、
松島はもちろん、日本海の眺めも最高でした。
で、松島に戻る途中に小腹が空いたので、
海産物のお土産屋による。
漁師の方が経営されており、
ホタテと牡蠣の殻焼きもおいしかったのですが、
何よりおいしかったのが、サービス品のあさり汁!
今まで食べたことが無いほど、味が濃厚でとても美味しかったです。

  • 福浦島

日が陰ってきたので、4大景観巡りを終えて、
近くにある福浦島へ。
ここから夕焼けを眺めていたのですが。
カップルが煩くて、ちょっと残念でした。