高知観光

四万十川

まずは、前々から行ってみたかった四万十川へ。
駅前で、自転車を借りて上流目指して、
ひたすら突っ走る。
快晴だったのですが、台風の影響か割と風があったので、
それほど暑さを感じませんでした。
そして、第1目的地「佐田沈下橋」に到着。
木造の古い橋をイメージしていたのですが、
鉄筋コンクリートの橋だったのですが、
両端に欄干がありませんでした。


そこからまた少し上流にいった「さたや」で昼食を。
一番の目的だった「天然の鰻」と「天然の鮎」は売り切れでした(T_T)
その代わりといっては何ですが、
「川えび」と「ごり」を唐揚げで食べてきました。
「ごり」は、小さいながらもししゃもの様な味でした。
そして美味しかったのが「川えび」の唐揚げ!
パリパリとしているのですが、
海老らしく少しぷりっとしていて、
口に入れると味が広がって、非常に美味しかったです。


食後さらに上流に向かい、「三里沈下橋」へ。
上流に行けば行くほど、川遊びをしている人が多くなり、
ここでは、橋から直接川へ飛び込んでいる人を見かけ、
水着を用意していなかったことを、激しく後悔しました(T_T)

足摺岬

出発前、祖母から足摺岬も良い所と勧められたので、
さらに西へ足を伸ばして、行ってきました。
台風の影響で、うねりが出ていたのですが、
その分迫力が増して、壮観でした。
また、「白山洞門」にも行ったのですが、
そのスケールの大きさに驚きました。