食事会

懇意にしているお店の女将さんに招待されて、
会社の先輩と同期と共に、
お店の食事会に参加してきました。

  • 鯨のお刺身

新鮮なものだったので、
臭みやクセがなくて、美味しかったです。

  • マグロの生ハム

同期が実家に帰った際のお土産。
これ単品だと、味がきついそうで、
中に野菜が巻かれていました。
これは、コクがあって美味しかったです。

  • アグー(豚)のタン・スモーク

この店では、他の部位のスモークもあるのですが、
一番人気はタンだとか。
私はミミガーのスモークの方が好きですが、
日本酒には、タンの方が合います。

これは、私の高知旅行土産。
そのまま食べると、塩辛すぎるので、
お酒で洗ったものが出されていました。
後で、洗っていないそのままの酒盗も頂きましたが、
確かに、塩辛いのですが、
こちらの方が旨味があって、お酒に合います。

  • 青刀(秋刀魚)のお刺身

釧路産の新鮮な秋刀魚のお刺身。
今が旬で、脂が乗っていて美味でした。
後で、焼いたものも頂きました。


このほかにも、料理があり、どれも美味で、
用意していただいたお酒も、
吟醸大吟醸で、言うこと無しでした。