屋久島旅行 1日目

以前から見てみたいと思っていた縄文杉を見るべく、
屋久島に行ってきました。

鹿児島

気温29℃!
朝に神戸を出発した時は、
寒かったので長袖を着ていったのですが、
暑かったです。

アニメイト鹿児島

鹿児島に着いて、まず最初に行ったのが、
アニメイト鹿児島(笑)
マリア様がみてる」の最新刊を購入すべく行ったのですが、
店内には、まだ置かれておらず、
店員さんに訊いてみると、「明日入ります」と。
発売日に物が届かないとは、やってくれます(笑)

桜島

屋久島へ向かう高速船に乗るべく、港へ。
港へ着いてみると、正面に桜島
思っていたより、雄大で驚きました。

屋久

種子島を経由して、高速船で2時間半。
到着した屋久島は、周りは晴れているのに、
山の周りだけ、雨雲で覆われてました。
地理的には当然ですね。
晴れてくれたらと思っていたのですが、
この時点で、登山時に晴れてくれることを諦めました。

バス

港から宿泊地までは、バスで移動したのですが、
運転手さんが、お婆さんが乗ってきたときに、
ちょっとした世間話をしたり、
小学生が乗ってきた時に、挨拶したり、
私が、「安房で降りる」と言っていたので、
ちゃんと確認してくれたりと、
こう言う場所だからいる、人情味のある運転手さんでした。

屋久島料理・御宿 鶴屋

部屋が割には、料金が高いなぁと少し思っていたのですが、
夕食を食べてみて、納得。
食卓に並ぶは、新鮮な魚と郷土料理の数々。
首折れ鯖の刺身は、屋久島でないと食べれない一品で、
取れたたてのものだったので、非常に美味しかったです。

就寝

東京遠征の疲れもあり、なんと20時に就寝。
こんな時間に寝たのは、いつ以来になることでしょうか(笑)