屋久島旅行 2日目

朝(?)5時前に起床し、
まだ真っ暗な中、縄文杉を見る為に出発。

バス

荒川登山口までは、バスで移動。
登るにつれて、霧に囲まれ、
霧雨が振り出す。

荒川登山口

6時半前、準備体操を入念にした後、
まだ薄明るい中、いよいよ出発。
このときは、Tシャツ、ジャージ、アップシューズと、
完璧な陸上装備で(笑)

ロッコ軌道

小杉谷集落跡までは、
緩やかな上り坂ながらも、
軌道なので、少々歩きにくかったです。
そして歩き出して、1時間後雨が降り出し、
レインウェアの上だけを着ることに。


小杉谷集落跡から大株歩道入口までは、
同じく緩やかな上り坂なのですが、
軌道の真ん中に、木の板が敷かれている為、
非常に歩きやすいようになっていました。
道中、鹿を見かけることが出来ました。
そして、さらに雨が激しく振り出し、
三代杉でレインウェアの下も履く事に。

ウィルソン株

2時間半ほど歩いて、トロッコ軌道が終わると本格的な登山道。
ここから傾斜がきつくなると共に、
石や杉の根がそこかしこに。
そんなベリーハードな道も、
雨の為、滑りやすくなりアルティメットな道と化す。
そして、辿りついたウィルソン株は、
思っていた以上に大きく、
中に入ってみると、
なんだか神秘的な感じでした。

大王杉

ウィルソン杉から30分程登った処にある大王杉。
縄文杉が発見されるまでは、最大とされたいた杉だけあって、
これもかなりの大きさでした。

縄文杉

大王杉からさらに30分歩いて、
いよいよ、お待ちかねの縄文杉に到着。
杉を保護する為に、見物用の櫓が組まれていました。
生で見た縄文杉の大きさは圧巻でした。
推定樹齢7200年と言われていて、
そんな昔からずっとこの場所で、
育ってきたのだと思うと、
悠久の時を感じされられました。

下山

登ってきた道を、そのまま戻り、
14時過ぎに、無事荒川登山口に到着。
雨の中、8時間の登山でした。