明石

午後からふと思い立って、明石に出かけてきました。
山陽人丸駅で降りて、まずは東経135度線を跨ぐ(笑)
そして明石天文科学館へ向かい、
おもむろに腕時計を外して、時間を合わせる(笑)
天気が悪かったので、展望階にはいかず、
魚の棚を抜けて、今日の目的地の「玉子焼き・ふなまち」へ。
玉子焼きといっても、いわゆる玉子焼きではなく、
一般的には明石焼と呼ばれているたこ焼き。

行ってみると、お店の前には行列が出来ていて、
寒空の中、40分近く待つことに。


待って食べた玉子焼きは、今まで食べた中で1番の美味しさでした。
生地が美味しい上に、外はパリとしているのに、
中はふわとろで、つけダシも美味でした。
そして何より驚いたのが、1人前500円で20個!
わざわざ食べに出かけた甲斐がありました。


帰りにもう一度魚の棚に行って、
昼網の魚を刺身に造ってもらいました。
夕食に食しましたが、これまた絶品でした。