西へ

青春18切符旅行第1弾、岡山・鰆料理旅行に行ってきました。
当初1人で行こうかと思っていたのですが、
先週の食い倒れツアー参加者も参加する事に。

在来線を利用して、岡山へ。
姫路以西は、駅の間隔が長く、
見える風景も山や畑ばかりで、
雨天ながらも、のどかでした。

丁度お昼に岡山に到着して、
早速目的のお店「福寿司」へ。
注文したのはもちろん「鰆づくりコース」
酒盗から始まって、湯引き、卵の酢の物、お刺身、塩焼き、
炒り焼、こうこずし、潮汁。
お酒は呑まないつもりだったのですが、
最初の酒盗があまりにお酒に合う味だったので、
先輩共々呑んでしまいました(笑)
鰆と言えば、西京焼というのが私のイメージで、
お刺身は初めて食べたのですが、
これがまた美味しかったです。
全体的にあっさりしていますが、
脂がのっている部位もあって、美味。
そして、一番気に入ったのが炒り焼。
土鍋に醤油ベースの濃いタレが敷かれていて、
絶妙の焼加減で、鰆がふっくらしていて美味でした。


最後に追加で、鰆の握り、ままかりの握り、そして蛸餅を頂きました。
蛸餅というのは、蛸の頭につまっている白いやつで、
すこし粘りがあり、見た目も餅のようなので、
「蛸餅」と言うそうです。


これだけで帰るには早いと言うことで、
雨天ながらも、瀬戸内海の景色を見てみたかったので、
瀬戸大橋を電車で渡ってきました。
やはり、視界不良で景色は楽しめませんでした。
晴れている時に、是非渡りたいですね。


で、岡山駅から帰ろうとすると、
ホームは長蛇の列。
40分に1本しかない為、大混雑。
着いた時に丁度発車する電車があったのですが、
90分以上立ちっぱなしは、辛そうだったので、
40分待って次の電車で帰りました。
無事席を確保でき、姫路までぐっすりと寝てました。


在来線で、長距離を移動したのは、初めてでしたが、
意外と苦になりませんでした。
まだ青春18切符は利用できるので、
また週末には出かけようかと。