北海道日本ハムファイターズ VS オリックス・バファローズ

今日は、定時ダッシュで退社し、
ファイターズの神戸での初公式戦を観にいってきました。


で、到着早々スタジアムから歓声が。
点でも入ったのかなとモニターを見てみると、
ダイヤモンドを回るローズ選手・・・。
好調ですね・・・、活躍しないと思ってました。


スタジアム内に入ってみると、すでに2回の裏。
スタメンを見てみると、金子洋平選手、
そして何より田中幸雄選手の名が!
これなら1点差くらいならと思ってました。


が、4回の裏。
またもやってくれましたローズ選手。
スタンドにギリギリ届く、
連続ホームランですよorz
苦しい展開になったなぁと。


そして、5回の裏。
今度は下山選手がホームランをorz
ここまで全打点が、ホームランとは・・・。


この5回を終わったところで、
花火が上がりましたが、
その後、スタジアム側が風下で、
グラウンドに煙で充満し試合が中断すると言うハプニングが発生。


10分くらいで試合が再開し、
6回の裏、2アウト1塁の場面で、スウィーニー選手が降板。
伊藤選手が投球練習を始めようとすると、
稲葉選手がセンターに歩み寄る。
外野ミーティングきたー!
と、思ってたら金子洋平選手が歩み寄らない・・・。
気が付いていないのか、無視したのか、
ちょっとおいおいと言った感じでした。


そして、8回の表。
ここまで打撃で良い所がなかったファイターズですが、
田中幸雄選手が、2塁打!
記録達成までまた一歩近づいてくれました。


なにより悪夢だったのが8回の裏。
まず、先頭打者のラロッカ選手にホームラン。
続くローズ選手がファーボール。
そして北川選手がヒット。
さらに打ち取ったかと思われた村松選手でしたが、
グリーン選手の捕球ミスで、内野安打に・・・。
結局この回からマウンドに上がった須永選手は、
1アウトもとれず、降板。
押本選手が登板することに。


ここでもう一度、
稲葉選手が森本選手の元に歩み寄る。
そして、今度は金子洋平選手も駆けつけて、
外野ミーティング開催!
初めて生で見ることが出来ました。


で、押本選手が三振をとって、
これでダブルプレーにして、耐えてくれと思っていたら、
続く大引選手で、この日最大のハプニング!
フェンス直撃の打球を、
なんと子供がグローブを伸ばして、
キャッチしてしまう・・・。
これには、打球を追いかけた森本選手と金子洋平選手も唖然。
最初は、ホームラン扱いになってしまったので、
当然ファイターズファンから、大ブーイング!
後でエンタイトルツーベースになりましたが、
結局この後も打ち込まれて、この回だけで5失点。


最終回、何とかチャンスを作るも、
内野ゴロの間に1点返すのが精一杯。
完封は免れたなと、
スコアボードを見てみると、
「1」の表示がされていない。
それどころか、アウトカウントさえ表示されていない・・・。
オーロラビジョンもいきなりブラックアウト・・・。
おいおい。
試合終了後もスコアボードはそのままで、
場内アナウンスも「8対0で・・・」と言い放つ。
ヒーローインタビューが始まろうかと言うところで、
オーロラビジョンがやっと復旧。
偶然なんでしょうけど、
試合の内容が最悪だっただけに、
ファイターズファンの心情を逆撫でるハプニングでした。


今日の試合で、私の心に溜まった鬱憤は、
明日いよいよ開幕するセリーグで、
阪神タイガースがきっと晴らしてくれるでしょう!
いや、晴らして欲しいです・・・。