南紀・白浜

青春18切符旅行、第2弾!
今度は、和歌山県白浜に行ってきました。

PSOの後、寝てしまうと、
載る予定の電車を寝過ごしてしまいそうだったので、
ちょっと横になった後出発。


神戸から和歌山までは、割と早かったのですが、
きのくに線になってからが長かったです。
快速などはなく、各駅停車を2度乗り継いで、
昼前に白浜に到着。


まず向かったのが、「とれとれ市場」(笑)
先日行った唐戸市場と違い、
完全に観光客向けの市場。
食堂もあって、料理も悪くないのですが、
市場で材料を買って、
傍にあるバーベキュースペースで、
焼いたりした方が美味しいです。
で、食堂では「クエの刺身」、
市場で「くつ海老」を1匹購入して、
その場で捌いてもらって刺身で頂きました。


その後は、臨海周りで、
円月島や白良浜を巡って、
最後に三段壁へ。
東尋房や日御碕と同じような感じでした。
ちょっと面白かったのが、三段壁洞窟。
ちょっとRPGっぽいところがなんとも良い感じでした。
熊野水軍の拠点でもあったらしく、
平家物語ゆかりの場所にまたも来てしまいました(笑)


本当は、夕焼けを眺めてから帰ろうかとも思ったのですが、
天気が悪かったのと、
それをやると日を跨いでしまいそうだったので、
16時前に帰路について、22時過ぎに帰宅。
帰りは、半分以上寝てました。
乗り換えの御坊では、危うく寝過ごしそうでした(笑)