天橋立

青春18切符旅行の最後を締めくくるのは、天橋立
瀬戸内海、太平洋ときたら、やはり日本海
そして、宮島、松島、天橋立と、
日本三景もこれでコンプリート。


さて、辿りついた天橋立は、
観光客で溢れかえっているわけでもなく、
わりと静かで、対岸へと渡るときも、
両サイドから潮騒が聞こえ、
静謐な雰囲気もあり、
なんとも神秘的でした。


対岸の一ノ宮では、ケーブルカーに載って、
有名な股覗きの展望台へ。
端から見ると、結構間抜けな格好でしたので、
股覗きはやりませんでした(笑)
天気が悪かったので、絶景とは行きませんでしたが、
それでも、なかなかの眺めでした。


で、お約束の食に関しては、
これと言った目玉はありませんでしたが、
生きた蛤と細魚の干物を七輪で焼いて頂きました。
ちょっとお酒が欲しかったですが(笑)


最後は、観光船にのって対岸に戻ってきました。
帰りの電車の中は熟睡で、
乗り換えの福知山では、車掌さんに起こされなければ、
危ういところでした。
福知山線に乗り換えてからも、殆ど寝てましたが(笑)