TVアニメ「少年陰陽師」 ”孫”感謝祭 〜風雅に響く詩を聴け〜

開演前

開場時間を過ぎても入場が始まらず、
開演20分前位になってようやく入場開始。
まだ着席もまばらな中、ブザーがなる。
会場には、驚きのどよめきが走る。
結局このブザーは、注意事項のお知らせ用でした。

昼の部

笑顔の訳

オープニング曲でイベント開始。

朗読劇 〜風雅に響く詩を聴け〜

今回のイベント出演者による朗読劇。
昼の部は、福山潤さんの演じるキャラの濃さが面白く、笑わせてくれました。

自己紹介

朗読劇語、出演者自らの自己紹介。
今回のイベントに対する意気込みなどが語られ、
中田和弘さんが、人前で歌うのは初めてだとかで、
最後にあの渋い声で「よろぴくね」と(笑)

クイズコーナー

このコーナーに移る際、全員着席したのですが、
右端で、福山さんが椅子が真後ろにないこと良いことに、
ひっくり返えったり、
甲斐田さんが野田さんの膝の上に座ったり、
全員一緒に水を飲んだりと小ネタを披露して下さりました(笑)
神将チーム(チーム中多)と陰陽師チームに分かれての対戦。
正解以外に、ナイスなボケでもポイントが入るとなったので、
一部ボケ合戦と化す(笑)
陰陽師チームの高橋広樹さんと福山潤さんがお約束通りにボケてくれましたが、
神将チームの今野弘美さんが、超天然ボケを発揮。
センチでラジオをやってた頃は、そんな風ではなかったような・・・。

コントコーナー

ライブの準備をするまでの間、
歌わない出演者、小西さん、石田さん、福山さん、麦人さんによる繋ぎのコーナー。
主に小西さんと石田さんがボケる。
意外なことに、麦人さんもこのコーナーで張り切る。

ライブコーナー

歌った順番は、ちょっと前後するかと思いますが、
やはり野田さんの歌声は、良かったです。
このキャラソン買ってないので、買わないと。
中多さんが歌う前に、「よろぴくね」と言った為、
で、中多さん以降早水さんまでは、「よろぴくね」と言う様になりました(笑)
それから、歌い出しになってもステージに、今野さんが登場しないという、
ちょっとしたハプニングまでありました(笑)

終わりの挨拶

主演者による最後の挨拶。
ここでちょっとだけ麦人さんも歌いました(笑)

カーテンコール

一度舞台から掃けた後、
手拍子に応えて、再登場。
クイズのポイントとしても使用された座布団の投げ込み。
座布団では、さすがの野田さんや男性声優の皆さんでも、
そう遠くまで、投げることが出来ませんでした。
そんな中、今野さんは、一投目舞台上に。
2投目、客席まで届かず、撮影カメラのエリアへ。
3投目も届かず、4投目で成功させてました(笑)
で、昼の部のイベントが終了したのは、
夜の部の開場15分前でした。

夜の部

少々押してスタート。
イベント進行は、昼と同じでしたが、
朗読劇の際に、彰子姫(あきこひめ)を「しょうこ」と呼び間違えてしまったが為、
お笑いへの崩壊の道を辿ることに(笑)
クイズコーナーは、思考時間中は、ボケコーナーと化し、
解答もボケに走る。
思考時間中、小西さんや森川さんや鈴村さんが小学生の様に、
撮影カメラをピースサインしながら追いかけると、
麦人さんが頭をカメラに向けて、追いかけるなんて珍場面までありました。


今回のイベントは、石田さん、中多さん、麦人さんの凄まじいボケなどもあり、
ある意味貴重なイベントとなり、非常に面白かったです。
このイベントの様子が収録されたDVDが出るそうですが、
観れば抱腹絶倒間違い無しです(笑)