兵庫県佐用町では、今が見頃だと言うことで、観にいってきました。
出向いたのは、秋里川。
2年連続の台風で、生態系に大打撃を受けたそうで、
道中の看板にも「回復には数年かかる」と。
上月町まで行けば良かったかなと思いつつ、
日暮れを待ちました。
日が暮れて、少し歩いていると、
川辺にほのかな灯りが!
「乱舞」とは行きませんでしたが、
辺りを見渡せば、ちらほらと灯りが。
初めて蛍を見ましたが、
非常に幻想的でした。
特に飛んでいる時が、幻想的でした。


それから嬉しい誤算もありました。
帰り道、空を見上げると、都会では見れないほどの星が輝いていました。
神戸から少し足を伸ばしただけで、
これ程素晴らしいところがあるとは、驚きました。
今度は、西播磨天文台に行ってみようかと。