阪神タイガース 対 読売ジャイアンツ

昼に知人と野球の話をしたら、
急に観に行きたくなり、
三宮で今日の試合のチケットを、
割と安い値段で見付け、
観戦に行ってきました。


チケットを購入して30分後、激しい雨が・・・。
雨天中止だけは勘弁して欲しいと思っていると、
1時間後には何とか収まってくれました。


が、この後は降ったり止んだりの繰り返しでした。


雨天中止になってないことを願いつつ出発。
電車移動中は、雨が降ること無く甲子園に到着。
雨天中止にはなっていませんでした。


試合開始前に、バッテリーの発表があり、
巨人の先発が内海選手で、
阪神の先発が福原選手・・・。
これだけでも敗戦の予感が・・・。
そして、スタメン発表。


1番・今岡選手に、おっ、そうきたかと。
2番・鳥谷選手で、となるとセンターは桜井選手か?と思い、
3番・シーツ選手には、左投手対策とは言え、3番を任せるのは・・・。
4番・金本選手、守備練習にいなかったので、まさかとは思いましたが、心配無用でした。
5番・林威助選手に、期待できるなと。
6番・桜井選手に、これは楽しみだなと。
7番・矢野選手には、頼みますと願いを込め、
8番・坂選手にも、これは楽しみだなと。


試合はと言うと、
初回鳥谷選手が安打で、出塁するも、
シーツ選手があっさりと併殺打・・・。


福原選手が1回を危なげなく片付けたので、
期待を抱きましたが、
悪夢は、2回表に早速やってきました。
二岡選手を死球で歩かせると、
清水選手、ホリンズ選手に続けて二塁打で、先制されてしまう。
さらに続く、木村拓選手に四球。
内海選手には、執拗にバントを狙われ、結局決められてしまう・・・。
続く谷選手にも死球にするも、何とか抑えて2点差。
そして、3回には阿部選手を四球で歩かせると、
なんと二岡選手が送りバント
そして続くホリンズ選手に、2打席連続で二塁打を打たれてさらに失点。
さらに4回にも失点。
これで、福原選手が降板・・・。
今年は全然駄目ですね(T_T)
この後は、中継ぎ陣が踏ん張ってくれましたが、
8回まで、鳥谷選手と矢野選手の三安打のみで、
盛り上がりどころの無い試合でした。
7回には金本選手が、見逃しの三振をし、
バットを思いっきり投げつけていました。
これには、観客も一瞬静まり返りました。


そして、最終回の攻撃。
雨が強くなる中、4点差をひっくり返すことを願って
ファンの声援が一際大きくなる。
すると、鳥谷選手が安打で出塁し、
ここまでヒットの無かったシーツ選手にも、ヒットが。
そして迎える打者は、4番・金本選手。
観客のボルテージは、最高潮に!
が、金本選手は三振・・・。
もう駄目かと思いつつも、
林選手にさらなる応援すると、
ライト前にタイムリー。
続く桜井選手もタイムリー。
沈みつつあった観客のボルテージが、一気に最高潮に!
矢野選手は、サヨナラホームラン狙いのスイング。
行ってくれと願いましたが、
巨人バッテリーに、
上手くかわされて、三球三振・・・。
最後に見せ場を作ってくれただけでも良かったです。

そして、またも観戦に行って、
応援しているチームが負けてしまいました。
次に観にいく予定の北海道日本ハムオリックスでは、
北海道日本ハムに、なんとしても勝って欲しいです。


さて、私にとって巨人と言えば、小笠原選手。
北海道日本ハム時代の応援歌の方が聴きなれている私には、
今の応援歌にちょっと嫌悪感を感じました。
チームが換わったので、当然と言えば当然なんですけどね。
少しくらい残ってても良いだろうと思いました。