オリックス・バファローズ 対 北海道日本ハムファイターズ

「今度こそは勝利を」と願いを込めて、
スカイマークスタジアムに、北海道日本ハムの応援に行ってきました。
お仕事が忙しい時期ですが、代休も消化しないといけないので、
これ幸いにと代休をとりました(笑)


16時前に球場に到着。
陽はそれ程差していませんでしたが、蒸し暑い・・・。
開場前立ってるだけでも、汗をかきました。
開場後、早速センターから少し左側に陣取って、練習を観てました。
すると、W武田選手が目の前をランニングして行ったり、
森本選手が守備練習中に色々と面白いパフォーマンスをしてくれたりと、
結構楽しめました。


で、驚いたのがスタメン発表。
5番になんと工藤選手!
昨日活躍したとは言え、
如何せんパワーがあるとは言えない工藤選手が5番とは。
1番か2番が合っていると思いますが、
北海道日本ハムには絶対的な1番か2番がいますからね。


試合の方は、今日の先発がダルビッシュ選手と言うことで、
勝利を期待してました。


最近立ち上がりが悪いダルビッシュ選手。
案の定、先頭打者を四球で出してしまう・・・。
しかし、この後何とか押さえ込んで無失点で初回を終える。
3回までは、投手戦の様相を呈していましたが、
4回先頭打者のローズ選手に、ホームラン・・・。
前回観戦に来た時の悪夢を思い出しました・・・。
しかし、今のファイターズはホームランこそ少ないですが、
打線が繋がって得点を稼ぐ事が多く、
5回に坪井選手が出塁し、続く鶴岡選手が何とかランナーを進め、
会長こと金子誠選手が、元同僚の木元選手の横を抜くタイムリーで同点に。


5回裏、四球で先頭打者を出塁させると2アウト3塁の場面で、
ショートゴロに打ち取った辺りを、
ショートの金子誠選手が痛恨のエラー(T_T)
この間に、3塁ランナーに生還されてしまいました。


6回表、先頭打者の森本選手が出塁し、田中賢介選手が送りバントを決める。
そして迎える打者は、チャンスに強い稲葉選手!
レフトスタンドでは、稲葉ジャンプが発動!
稲葉ジャンプは初体験。
本拠地では、稲葉選手の打順の間ずっと跳んでますが、
今日は、応援歌に入るまでのちょっとだけの間でした。
それでも、初めてと言うこともあり楽しめ、
なにより、稲葉選手が逆転の2ランを打ってくれました。
いや、チャンスでは本当に強い!
7回裏、守備固めに入り、
これで勝てるかと思いましたが、
2本の二塁打で、追いつかれてしまいました。
ここで嫌な雰囲気が・・・。
8回に再びチャンスの場面で、稲葉選手に打順が回る。
もう一度と期待を込め、再び稲葉ジャンプ発動。
が、今度はピッチャーゴロに・・・。


そして9回裏、最悪の幕切れが待ってました。
先頭打者を抑えるも、
続く大引選手は、外野に抜かせまいと金子誠選手が捕球するも、内野安打。
そして日高選手が、一塁線ギリギリを抜くヒットを打たれてしまい、
一塁ランナー大引選手がよく走って、ホームイン。
サヨナラ負け・・・。
延長になれば、田中幸雄選手が見れるかもと期待してたんですけどね。


さて、今回も負けてしまいました(T_T)
今年は、もう北海道日本ハムの試合を観に行けそうもないのに・・・。


次に観戦に行く阪神対横浜戦こそ、勝って欲しいです。
でも、今年は観に行くと負けているので、
観に行かない方が良いのかもと、疑心暗鬼に陥りそうです。