北海道旅行 1日目

仕事がようやく一段落したので、
予てからの計画通り北海道に来てます。


飛行機から眺めた北海道の大地は、本当に広い!
しかも、自然が多く空気も澄んでいて良いところですね。
飛行機から降りると、神戸とは別世界のように涼しくて良い感じでした。


空港からまず向かったのが小樽。
私が読んだ物語の数々で登場した運河沿いに、
一度は行ってみたいと思っていたので、
今回の旅行で外せない場所でした。
実際に行ってみた運河沿いは、ほんの一画程度で少々残念でした。
しかし観光名所だけあって、日が沈んでライトアップされると綺麗でした。
また、読んだ物語の舞台となった場所に、
想いを馳せるのも良い感じでした。
そして、小樽のもうひとつの楽しみが、海の幸!
まずは、昼食に観光ガイドに載っていた寿司屋で、海鮮丼と帆立のバター焼きを。
まず出てきたのがバター焼きで、中はすこし生といった感じでしたが、
貝柱独特の匂いがあまりせず、あっさりとしていて美味しかったです。
そして、海鮮丼はさすがにネタの鮮度が良いので美味しくて、
特にウニが、とろける旨さでした。


夕食は、昼食のウニが美味しかったため、
なんとなく引き寄せられてはいった寿司屋で生ウニ丼を注文。
そのとき仲居さんに、八角鮭児もありますよと言われて、
こちらでしか食べれそうにないので、
旬の秋刀魚と供に握りにして頂きました。
言うまでもなくどれも美味しくて、これだけでも北海道に来た甲斐がありました。


夜は、ホテルを取っているすすきのあたりを散策しましたが、
さすが北海道、ジンギスカンの店が多いこと。
どこからもすこし甘いようなラムの香りがしてきて、
明日は絶対食べないと思わされました(笑)


さて、明日は札幌ドームで北海道日本ハムの試合の観戦。
ファイターズの勝利はもちろん、
田中幸雄さんの雄姿を見たいですね。