北海道旅行 3日目

今日は、富良野に来ています。
ですが、あいにくの雨で行きたかった美瑛に行けず、
代わりに、チーズ工房やワイン工場に行ってきました。


チーズ工房では、時間に余裕ができてしまったので、
バターの手作りを体験してみました。
牛乳(?)をひたすら7、8分間振り続けるのは、
後の方になると結構きつかったです(笑)
振り続けると黄色っぽくなり固形物が現れます。
これを容器から取り出して、水で洗います。
そして、洗った物をヘラと板で押さえて、
水分を押し出して、最後に塩を加えて完成。
約40分程度で完成。
出来上がったバターは、あっさりとしてました。
作ったものは、持って帰れるのですが、
旅行中の今どうしようっと言った感じです(笑)


次に向かったのは、ワイン工場。
ワインを熟成さえるところだけが見学できました(笑)
この工場で作られているワインの試飲も可能で、
個人的には、ワインだけを飲む場合は、甘い方が好きなので、
デザートワインの「テル」という銘柄がおいしかったかと。


さて、天気が悪いのは今日だけのようで、
夜から回復するそうなので、
中秋の名月や星空が綺麗に見えることを期待してます。