北海道旅行 4日目

とうとう最終日。
最終日の観光は時間との勝負でした。


富良野から札幌に向かうバスの時間が11時半。
この時間までに戻って来ないと飛行機に間に合わないと言う状況。
美瑛まで行きたかったのですが、
それでは着いて帰ってくるのが精一杯。
諦めて、上富良野の日の出公園に行くことに。
この辺りはラベンダー畑で有名ですが、
残念ながら時期外れで、ちょっと寂しい風景でした。
それでも、丘の上から見た風景は雄大でした。


上富良野を出発すると、
ひたすらに帰路。
途中、交通機関の乗り換えの間に、
食べ収めをするべく、札幌ラーメン食べたり、
北海道限定 サッポロ クラシック ビールを呑んだりしました。


帰りの飛行機は、
夕方出発し到着が夜だったので、
雲の上で綺麗な月を見ることができました。
それもあって最後の羽田〜神戸では、
雲上なら星が綺麗に見えるかなと期待しましたが、
全く見えず、地上の光に照らされて、
かすかに見える雲海の輪郭が不気味でした。
代わりに、雲さえなければ地上の光は結構見ることができ、
神戸付近では、飛行機内の照明を消して夜景を楽しませてくれました。
といっても私は、窓際とは言え海側だったので、あまり見えませんでしたが・・・。


半分、食い倒れツアーの様な旅行でしたが、
念願の北海道日本ハムの本拠地観戦ができ、
行ってみたかった小樽にも行けて、
楽しい旅行でした。
また、行きたいですね。