ハイキング

お昼前、天気が良さそうだなぁと思っていたら、
急に山登りがしたくなって、ハイキングに出かけちゃいました(笑)


家から近い菊水山に登ってきました。
以前は、神鉄菊水山駅で降りて、登っていたのですが、
2年前に営業停止になっており、
今回は一つ前の鵯越から登り始めました。


頂上までは、前半は割りとなだらかななのですが、
「頂上まで900m」と書かれた看板から勾配が急になり、
足の筋力が要求されて、きつい。
頂上に着いた時は汗だくで、
足が重かったです。
しかし、山頂から見る景色は壮観で、
風も涼しかったです。


菊水山山頂で30分ほど休憩して、
今度は鍋蓋山へ。
鍋蓋山山頂への道は、菊水山のそれよりは楽ですが、
十分汗をかきました。
また、今回ちょっと渡っておきたかった吊橋も渡ってきました。


以前は、この鍋蓋山の頂上から再度山を目指したのですが、
今回は、すでに15時を回っていたこともあり、
まだ行ったことの無かった大師道を通って、
諏訪神社に抜けるルートを歩いてみました。


ここも同じ神戸市内とは思えない山道っぷりで、
手軽にハイキングが楽しめるのは、個人的に良いですね。


そして、もう少しで街というところで、
眺めが良い少し開けた場所に遭遇。
これは嬉しい誤算でした。
行ったことの無い道を歩くと、
こういう楽しみがありますね。


須磨アルプスには、面白そうな山道があるので、
今度は須磨アルプスから西に向かって歩いてみましょうかね。