ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜

発売されてから1年経ってますが、
購入してプレーしました。
今までアニメや漫画をゲーム化したものをプレーして、
良かった作品がなかったので、あまり期待してませんでしたが、
割と良かったです。
いわゆる恋愛アドベンチャーなのかと思ってましたが、
恋愛よりは大切なお友達といった感じ。
エンディングが物足りない気がしますが、
全体的には、原作の良さをしっかりと押さえていて、良かったかなと。


ここからはネタバレありの感想
ヒロインは、灯里、 藍華、アリスの3人だけ。
3大妖精もヒロインかなと思ってました。
3人の中で一番のお気に入りのアリスから始めて、灯里、 藍華の順でクリアしました。


このゲーム、まず通常ルートがあって、
ヒロインそれぞれのグッドエンディングを見ることで、
真ルート「Mirage」がプレーできるようになります。


通常ルートは、原作にあったエピソードを楽しむような物語で、
主人公は、この手のゲームのお約束の一時だけネオヴェネチアに滞在し、
去っていきます。
3ヒロインとも物語の大筋は同じですが、
ヒロインによって若干異なるサイドストーリーがあります。
これも原作に準えているので、知っていると楽しめます。


真ルートは、雰囲気が通常ルートと一変します。
通常ルートでは解決されなかった謎が解決されるストーリーで、
通常ルートはしっかり真ルートに繋がっています。
こちらも3ヒロインそれぞれにグッドエンディングがあり、
クライマックスで、異なるサイドストーリーがあります。
クライマックスは、原作では絶対無いであろうくらいシリアスで、
結構のめり込めました。


で、3ヒロイン全ての物語をプレーしたわけですが、
やっぱりアリスが一番良いですね(笑)