オリオン座流星群

以前に、蛍を観に来た時に見た星空が綺麗だったので、
今度は星空を眺めに来たいと思っていたので、
代休を取って西はりま天文台公園に行ってきました。


ここの天文台には、宿泊施設が併設されていて、
家族ロッジに宿泊したのですが、結構部屋が良くて驚きました。
キッチンもあったので、麓で地元の食材買い込んで何か作っても良かったかなと。
5人部屋で十分スペースもあり、気の合う友人なんかと来ると楽しいでしょうね。


19時半になると一般観望会を開催され、
宿泊者は無料で参加できるとの事で、
折角なので参加してみました。
なゆた望遠鏡は、国内最大の望遠鏡で、
一般人が日常的に見学したり星を直接覗くことができる望遠鏡としては世界最大!
月面、ベガ、天王星アルビレオ、星雲を直に観る事ができ、
個人的には、好きな物語の主人公の名前の由来となったアルビレオを観る事ができて、
感激でした。
このなゆた望遠鏡は、その大きさゆえに回転するのに時間がかかるとの事で、
途中屋上に出て、60cm望遠鏡で月を見せてくれました。
なゆたでは月面をしっかりと見えましたが、
こちらでは、写真に写っている月が観えました。
この写真は、周囲に人が居なくなった時に、
観測員の方に許可を頂いて、携帯を望遠鏡に接写させて撮影しました。
結構綺麗に撮れていて驚きです(笑)


観望会の際、思いがけないことに、
今日はオリオン座流星群が観れて、2時〜3時がピークと教えて頂きました。
観望会の際に少し雲が出てきた上に、
肉眼で思っていたほど星を観ることができず、
23時半に外に出た際は、月が薄雲でぼやけてみる状態だったので、
ちょっと無理かなと思ってました。
そんな状況だったので、軽く横になっていたら眠ってしまい、
目が覚めたら2時半!
まだ眠く、寒いし星があまり観れないなら、寝てしまおうかと思いましたが、
駄目元で外に出てみると、空には満天の星が!
空気が澄んでいて、雲が晴れ、月が沈んだ事によって、
観える星が増えていました。
望んでいた綺麗な星空を観れて、これだけでも満足だったのですが、
流星群もしっかりと観ることができ、
約1時間の間に流れ星を10数個観ることができました。


綺麗な星空を観れて、本当に良かったです。