ご当地おでん

関東と関西でちがうくらいだと思ってました。
最近では、静岡のおでんをよく聞く様になりましたが、
他にも結構あるようで、

  • 姫路おでん:生姜醤油をつける
  • 青森おでん:生姜味噌をつける
  • 沖縄おでん:豚足、ソーセージ
  • 焼津おでん:カツオのヘソ、マグロのホホ肉
  • 名古屋おでん:みそおでん
  • 小田原おでん:小田原かまぼこを活かす


姫路おでんは食べたことがありますが、
生姜の味が強すぎて、どのタネでも生姜味になってしまうのが辛かった。
同じく生姜を使用している青森おでんも辛そうですね。


沖縄おでんも、関西のおでんに牛スジがあることを思えば、
ありなんでしょうが、ソーセージはちょっと想像つきませんね。


名古屋おでんや小田原おでん辺りは、行く機会もあるでしょうから、
その時には食べてみましょうかね(笑)