AOUショー

2年ぶりに、AOUショーに行ってきました。
雪の影響で東京到着が5分遅れて、
京葉線への乗換えが5分しかなくなり、
東京駅構内を走ってました(笑)
そのおかげで、開場前に海浜幕張にたどり着く快速に、
ぎりぎりで乗り込めました。


幕張メッセに到着したのは、開場数分前。
すでに結構な列ができていましたが、
今回は招待券を入手していたので、
比較的早くに入場できました。


入場して真っ先に向かったのが、CAPCOMブース。
もちろん「Fate/unlimited codes」をプレーするため!
到着してみるとすでに60分待ちの貼紙が・・・。
それでも並ぶと、実際には40分程度待ってプレーできました。
使用キャラはもちろんアーチャー!
対戦相手は、ランサー。
普段、格闘ゲームをしていないほとんど何もできず負けてしまいました。
所感としては、コンボがかなり強力かなと。
それにしても、腕がなくて誰かと対戦すると
好きなキャラを使用して楽しむことができませんね・・・。
でもまあ、プレー記念にマウスパット貰ったので良しとしますかね。


Fateをプレーした後は、KONAMIブースへ。
気になるタイトルをちょこっと様子見。
QMAやビーマニ系は、やはり人が多いですね。
新作「jubeat(ユビート)」は、プレー待ちしている人がいるのに、
わざわざプレーを止めてイベントするのは、どうなんでしょうね。
最後にBBHを見た後、再びCAPCOMブースへ。


今度はもちろん「STREET FIGHTER IV」を!
120分待ちを見た瞬間は、並ぶことに躊躇しましたが、
ガイル復活と聞いては、ガイル使いだった私としてはやらずにはおれず、
長蛇の列に並びました。
実際に待った時間は、1時間程度でした。
今度は昔プレーしていた感覚が残っていたため、
なかなか良い対戦ができ、楽しめました。
にしても、やっぱりガイルはタメ技ばかりなので、
ちょっと扱いづらいですね。


スト?プレー後は、会場内のブースを巡りながらぶらぶらと。
ショーも終盤に差し掛かって、
待ち時間が45分になっていた「ガンダム VS ガンダム」をプレー。
初めてガンダムという作品をちゃんと見て、
感動した「F91」を選択。
このシリーズ初プレイ。
巧く操作できないまま、敗北。
やっぱり腕がないと、楽しめませんね・・・。


その後、SEGAブースから懐かしい曲が聞こえたので、
行ってみるとライブをやってました。
ほとんど終盤だったようで、
聴けたのは3曲だけでした。
しかしながらバーチャロンの曲が聴けたのは、良かったです。


閉場時間が近づいたので、外に向かうと、
各ブースでお客様を見送るコンパニオンに群がる方々を多数見かけました。
ゲームよりこれがメインなんでしょうね。


2年ぶりのAOUショーでしたが、
各ブースちょと寂しくなった感じがしました。
それでも入場者数は、昨年の1.5倍だったそうです。