Revo&梶浦由記 Presents『Dream Port 2008』

Kalafina目当てで、神戸公演に行ってきました。
やはり近場だと、のんびりと行けるの良いですね。
開場時間に、会場に到着すると既に長蛇の列。
開演時間に間に合うのかと言う感じでしたが、
無事間に合ったようでした。
お客さんの多くは、Sound Horizon目当ての様で、
服装が明らかに違いました(笑)



梶浦組とRevo組に分かれての公演。
まずは梶浦組から。

  1. Oblivious
  2. 傷跡
  3. salva nos
  4. key of the twilght
  5. vanity
  6. fake wings
  7. 媛星〜目覚め
  8. zodiacal sign
  9. 暁の車
  10. nowhere
  11. Shilly-Go-Round


いきなりKalafinaから。
若干歌声が、演奏にかき消される事もありましたが、
やはり生で聴く「Oblivious」は、良いですね。
この曲だけの為に参加したとは言え、
初っ端に聴いてしまうと、後どうしようといった感じでした。


しかし、4曲目に「key of the twilght」
この曲は、アニメ.hack//SIGNのBGMとして使われた歌。
好きな曲ですが、サントラにしか入っていないので、
生で歌われるなんて想像もしていなかったので、驚きました。
個人的にはこの曲のバイオリン演奏も好きです。


8曲目を終えたところで、南里佑香さんがご登場。
正直言いますと、今回Kalafina目当てでしたので、
南里さんが参加されるとは思ってませんでした(笑)


そして、名曲「暁の車」。
この曲を生で聴くのは何年ぶりになるのでしょうかね。
しかも、今回は生バンドで。
やはりBメロからの盛り上がり方が良いですね。


最後は、「Shilly-Go-Round」
この曲のスピード感が良くて、好きなんですよね。
2ndアルバムのイベントに参加していなかったので、
この曲を生で聴けて、良かったです。


MCパートでは、ついつい長話になりやすいそうなので、意識して短めに(笑)
で、梶浦さん的には神戸と言えば「牛」だそうで、
そんなにも思い溢れて前泊していたのに、
食べたのはおでんだったと。
今回梶浦さんを見ていて思っていたのですが、
細かい点で天然だなぁと思いました(笑)
後のMCで、南里さんからもそう言われて、
ライブ後に1時間ほど話し合おうかなんて冗談も言われていました。


約1時間半のライブで、個人的には期待以上のライブでした。


この後は、Revo組Sound Horizonのライブ。
曲を全く知らないので、
セットリストは省かせて頂きますが、
良い曲ばかりでした。
今日は、こちらのファンの方が多かった様です。



・アンコール

  1. 緋色の風車 アレンジ (梶浦組)
  2. ヤンマニ(あんな)に一緒だったのに  (Revo組)
  3. 砂塵の彼方へ  (全員)

お互いの曲をカバーし、演奏。
笑わせてくれたのが、アンコール2曲目。
「nowhere」の冒頭の声が、Revoさんには「ヤンマニ」に聴こえると。
そこで、See-Saw名曲「あんなに一緒だったのに」をアレンジ。



終ってみれば3時間半のライブで、
なかなか楽しいライブでした。