小刀製作

先日、岡山に鰆を食べに行った際に寄った長船の刀剣の里で、
小刀製作ができると聞いて、
全員一致で作ってみたいと話していたので、
小刀製作をしてきました。

打ち出されて、ある程度整形されて鉄板を、
鑢でひたすら削って行く作業。


ただ削るだけなら簡単なのですが、
仕上がりを綺麗にする為のコツなどがあり、
これが結構難しく、常連の方や鍛冶の方に手伝って頂いたりして、
なんとか削り終えるところまで進められました。


銘も入れることができるのですが、
これまた難しくて、私は断念しました(笑)


次回に焼と砥ぎを行って完成らしく、
第3土曜日にまた行くことになってます。
焼をいれて、綺麗に反ってくれると良いのですが。