radio minorhtym 公開録音

本日のメインイベント。
会場が渋谷C.C.Lemonホールと言うことで、
ホール前の自販機で購入して飲もうとしましたが、
売り切れてました(笑)
売り切れていたと言ったら、会場限定グッズも、
着いた時には、もう帽子しかなかった模様。
しかも、大行列で整理券配布時間になったら、
そこで終了と言った状態でした。


14時から予定通りチケット配布が始まったのですが、
私は1000番台と言うこともあり、開始から1時間後にチケットを手にしました。
1階席の20列目と、整理番号順に前から配られた模様でした。


会場に入ると手渡されたチラシに、
今日の公録の話のネタを只今受付中と。
そう、なんとネタをその場で募集!
そこら辺でメールを打つ観客(笑)
もちろん私も。
メールを出した後は、2階にある売店に行って、
C.C.Lemonを購入して飲んでました(笑)


そして、開演時間を迎えて幕が上がると、
舞台には、部屋のセットとみのりんが。
radio minorhtymらしく、みのりんが部屋からお送りすると言った感じで、
お気に入りのぬいぐるみ・ムクがいたり、フジオカがいたりで、
衣装もどことなく部屋着っぽい感じでした。
フジオカもいたので、
みなみけの千秋の名台詞「バカヤロー」もやってくれましたが、
初っ端に噛んでしまい、悔しがるみのりんが可愛いのなんの(笑)


まずは、出席確認と言うことで、どこから来たかを地方ごとに。
関東が圧倒的多数なのは言うまでも無いのですが、
各地方、そして海外からの参加者もいました。
そして、会場からのメールを紹介して行き、
路上ライブをしていた頃の話をした後、
部屋の片隅においてあったギターを取り、
みのりんが弾き語りをしてくれました。


1.jellybeans
皆もみのりんも元気になれるようにと、この曲を。
所属が変わって、この曲を歌うことはもう無いだろうなと思っていたので、
驚きつつも、良かったです。


歌の後は、ブログコメンタリーのコーナー
みのりんのブログについてのコメントしていくコーナーでした。
7月9日のダーツについてのコメントで、
「凄い投げた方」と皆に言われたので、
その投法を披露して下さりました。
その投法はなんと野球投げ(笑)
ダーツも勢い良く飛んでました(笑)
そして、最近ラジオでも話題になったロフトベットのブログ登場し、
寝起きする動作をしてくれた姿は、可愛くて仕方ありませんでした(笑)
で、このコーナーでカラフライパンが登場したのですが、
ブログにあったカラフライパンの歌を弾き語りで歌ってくれました(笑)


2.カラフライパンの歌 → C.C.Lemonホールの歌
ちょっと馬鹿っぽく歌ってくれ、それがまたなんとも可愛いこと(笑)
最後の方は、今日の会場がC.C.Lemonホールだったので、
歌詞が変化し、C.C.Lemonホールの歌になってました(笑)


そして、みのりんが今日のブログに載せますと、
みのりんを含めて、会場の写真撮影。
どんな画に鳴っていることやら(笑)
また写真を撮る為に、ベストポジションを探し、
ソファの上に乗るみのりんがなんとも可愛いこと(笑)


その後は、またメールに戻ってトーク
そして最後にもう一曲。


3.一等星
知らない曲でしたが、これも良い感じでした。


この後締めのトークをして、公録が終了。



セットが片付けられたので、ライブコーナーかと思っていたら、
舞台には、長机ちパイプ椅子。
なんだろうと思っていると、
スクリーンには、純白サンクチュアリから新曲までのPVが流れ、
最後にニューアルバム「Parade」の告知が!
そして舞台は、製作発表会に!
まずは、斉藤Pとみのりんが登場して、
今回のアルバム製作に関する話を。
みのりんは衣装換えして、ちょっとピシッとした感じの衣装で、
これがまた、みのりんに似合う!
ああ、可愛いよみのりん

そしてデザインの小島さんが登場し、
さらにアルバムの話を。
さらに、作曲の菊田さんと作詞の畑亜貴さんが登場。
畑さんは、始まる直前にランティスの偉い方から、
「余計なことは言わないように」とメールが着たとか(笑)
その面白コメント(主にエロ?)は、抑えていても面白く、
一度制限無しの状態で聴いてみたいですね。
で、ゲストのみのりんに対する思い等を聴いていて、
みのりんは、感動して泣いてました。
最後に質疑応答にはコーナーがあり、
「カラフライパンの歌はCD化しないですか」なんてのがありました(笑)
斉藤Pは無理と言ってましたが、
畑さんが「コミケで売れば?」と言うと、
斉藤Pはそれもありかなと言った感じで、色んな人と相談してみますと(笑)


これで終わりかと思っていたら斉藤Pが、
「アーティストにはアルバムを出すとしなければいけないことがあります」と。
そして、スクリーンでは、1stライブツアーの映像が流れ、
スクウェアで構成されていく日本列島の映像が!
前より会場増えるのかと思っていたらなんと、


2月7日 神奈川・伊勢原市民文化会館
2月8日 名古屋・愛知県芸術劇場大ホール
2月15日 東京・厚生年金会館大ホール
2月21日 福岡・Zepp Fukuoka
2月22日 広島・クラブクアトロ
3月1日 大阪・厚生年金会館大ホール
3月7日 札幌・PENNY LANE 24
3月14日 新潟・LOTS


8箇所でのライブツアー!
1stライブツアーは、追加公演では東名阪制覇しましたが、
8会場制覇は、まさかね(笑)
ケニーもゲストで登場し、1stライブ時のことを振り返りつつ、
次回のライブツアーの話を。


これに驚いていたら、再びスクリーンに映像が。
そして、画面左上にさらにスクウェアが登場し、
中国、台湾でのライブイベントに参加するとの告知が!
凄過ぎっす、みのりん


4.Voyager Train
そして最後は、ニューアルバムのメインテーマ曲「Voyager Train」を、
早速歌ってくれました!
なかなかノリの良い明るい曲でした。


今回の公録は、
珍しい曲が聴け、
みのりんの可愛さを堪能でき、
参加してホント良かったです!