北海道旅行 1日目

今年もやってきました、北海道。
関空を初めて利用して、まずは函館へ。


着いてすぐに向かったのは、函館朝市
イカを釣堀で釣ってすぐ食べれるお店があって、
イカ好きとして、行かない訳にいかないといってみました。
が、14時過ぎに到着すると既に閉店・・・。
他のどのお店ももう閉店もしくは、閉店作業中・・・。
当方に暮れつつ、市場を彷徨っていると、
営業中のお店を発見。
釣ることは出来なくとも、活いかを食べれるということで迷わず入りました。


生簀から揚げたイカを目の前で捌いてくれて、
今まで生で食べたことが無かった目や内臓等も食べさせてくれました。
今までに無い食感で、全然ねっとりしてませんでした。
美味しいの一言につきます。


食後は、行ってみたかった元町へ。
基坂、八幡坂、二十間坂や、数々の教会を見て回ってきました。
陽が既に傾いていたことと、翳っていた為か、
ガイドブックで見た程、綺麗でなかったのが少々残念でした。


次に、「誠」の旗のタペストリーを買う為に五稜郭へ移動。
北海道日本ハムファイターズ金子誠選手の応援グッズとして欲しかったんですよ(笑)


そして、再び本町へ。
今度はライトアップされた教会や坂を見て周り、
これはなかなか良い雰囲気でした。
で、函館といえばやはり夜景。
ロープウェイに乗って、山頂へ。
眺めた夜景は、絶景でした。
神戸と違い、両脇が海で真っ暗な為、
街の灯りがよりいっそう映えて、綺麗でした。