北海道旅行 2日目

函館から帯広へと移動。
函館から寝台特急に乗って札幌へ。
生まれて初めて寝台車に乗りましたが、
揺れ等まったく気にならず、朝までぐっすり寝てました(笑)


札幌で特急に乗り換えて帯広へ。
帯広でレンタカーを借りて、「坂物語」の始まりであり、終わりの地である広尾へ。


とは言っても、物語では「鉢尾」という「広尾」モデルにした街が舞台なんですけどね。
モデルにしているだけで、物語通りの坂はなく、
駅や山もイメージしていたものとは、結構違います。
それでも、物語に思いを馳せつつ街を歩くのは良いですね。


帯広への帰り道、お約束の「幸福駅」にも寄ってきました。
大自然の中にぽつんとある駅は、
哀愁が漂っていて、なかなかいい感じでした。
駅舎は、なにやら色々と貼り付けられていて、
ちょっと呪術できてちょっと不気味ですけどね・・・。