北海道日本ハムファイターズ 対 埼玉西武ライオンズ

福住に到着すると、雨が上がっていました。
そして、札幌ドームに向かって歩いていると、
なんと空に虹が架かってました。


札幌ドームに到着して、まずグッズショップへ。
念願の武田久選手のレプリカユニフォームを購入。
これでファン同士で集まった時に、
「久ファンなのに、稲葉さんのユニフォームを着る人」と紹介されなくて済みます(笑)


ドームに入ってからは、席でまったり。
試合前に藤井秀悟選手の1000回登板達成と、
MICHEAL選手の100セーブ達成の表彰式がありました。
表彰者が結構いて、これが微妙に長くて退屈でした(笑)


試合は、先発・スウィーニー投手と言うことで、
勝利を期待していました。
しかし、初回から制球が定まらず、四球を連発して少々不安に。
打者の方は、1番の田中賢介選手が、
「賢介」コールを1度しかしない内に初球を打って2塁打!
続く、森本選手がしっかり送って、1アウト3塁のチャンス。
そして打者は、稲葉選手!
今回も勿論やりましたよ、稲葉ジャンプ→「稲葉」コール→応援歌のコンボ(笑)
稲葉選手が期待に応えてくれて、先制点!
4回にはボッツ選手の2塁打で、追加点。
5回を終えて、スウィーニー選手は交代かなと思っていたら続投。
6回を終えて、7回は誰を出すだろうと考えていたら、さらに続投。
7回を終えて、さあ建山選手に登場だろうと思っていたら、さらにさらに続投。
8回を終えて、いくらなんでも交代だと思っていたら、続投。
9回1アウトを取った時は、今日は完投できるかもと思いました。
しかし、ここらまた制球を乱して、1アウト1、2塁のピンチ。
流石にここで建山選手に交代。
建山選手が難なくピンチを抑えてファイターズの勝利。



で、ファイターズが勝利しましたが、
オリックスが負けてしまった為、埼玉西武の優勝が決定。
ファイターズが勝利したので、一応サインボールの投げ込みが終わった後、
西武の選手がグランドへ。
そして、胴上げ。
ビジターで敗戦と言うこともあり、控えめな胴上げでした。
それにしても、平日とは言え、優勝決定戦だと言うのに、
西武ファンは少なかったですね。
ビジター席は埋まるかと思ってました。


さあ、残り試合も少ないですが、
なんとかCSに進出して欲しいです!