D-Quintet 3rd LIVE 〜五人囃子で118118(いいわいいわ)〜

前売りチケットを、不注意により紛失してしまうと言うハプニングもありましたが、
当日券が発売されるということで、参加してきました。

昼の部

無事、当日券を購入でき会場へ。
前売りチケットに書かれていた席番号を覚えていたのですが、
見やすそうだったので、一番後ろから立ち見することに。


前座(?)として、ジャージを着た5人組の戦隊が登場。
D-Quintetとは別人らしく、全員主婦という設定(笑)
大塚愛さんの「さくらんぼ」をサビ部分だけを生演奏(笑)
そして、増田さん作詞作曲による主題歌を5人揃って歌われました。
最後に、扇形の組体操で締め。


前座後は、スタッフによるグッズの宣伝。
いっぱいいっぱいな感じでした。


そして、本編が開幕。
今回もぐだぐだトークで、
主には、増田さんによる高野さんイジリ(笑)
増田さん曰く「いじめたくなる」
高野さん曰く「私のことがそれだけ好きなんだよ」
そして、今回も高野さんのファッションチェック。
今回は首に海苔が巻かれていました(笑)


毎回恒例のメドレーコーナーは、
今回はアニソンの様でしたが、
解ったのは野田さんの「傘がないのよ」と、
小菅さんの「もってけセーラー服」だけでした。
増田さんも自分の曲だったそうですが。

歌の後はフリートークが始まり、
高野さんに最近の話を振るとやはり「巨人」と(笑)
しかし、会場からは「西武、西武、西武」と低いコールが(笑)
高野さんが「巨人ファンの人?」と観客に問いかけると、
挙手したのはただの一人(笑)
高野さんが落ち込むものの、
今日は挙手してくれた人のためにがんばると(笑)


そして、歌へ。

  1. 楽園〜paradiso〜
  2. Discovery


歌の後は、割烹ゲームのコーナー
5人がそれぞれ順番で観客に質問を投げかけて、
それに該当する人だけが残っていき、
5人なれば、その質問をした人が勝ちとなり、
シュークリームを独占でき、
残っていた人には縄跳びがプレゼントされていました。
これがなかなか5人だけにならず、
何度も全員復活したり、
最終的に4人だけになってしまった後、
該当者1人が復活すれば良いとルールになり、
それがちょうど野田さんからで、
前述のジャイアンツファンと問いかけようとすると、
高野さんからダメ出しが(笑)
代わりにした質問が「海外から来てくれた人」と。
いや、我々からしたら該当者が1人しかいないのを解ってるでしょと(笑)
まあ、今回は不参加だったので不発に終わりましたが。
でも、いらしてたらプレゼントを渡せた訳ですから、
あながち悪い質問ではなかったかと。
そして、勝者は高野さん。
シュークリームを一口食べた後、
「飲み物がほしい」と増田さんに取りに行かせる(笑)
その上、ペットボトルのキャップも外させる(笑)
増田さんが屈辱を味わう(笑)


最後に、1曲
僕らのキセキ


そしてアンコールに

  1. さくらんぼ(生演奏・サビのみ)
  2. 僕らのキセキ(生演奏)

幕間

夜の部まで時間があったのと、
割烹ゲームの景品だったシュークリームのお店を知っていたので、
購入しに行ってました(笑)
その後は、知人たちとカフェでまったり。

夜の部

曲関しては「楽園」が「月が眠る頃」に代わり、
アンコールで、野田さん作詞作曲による前座で登場した戦隊のエンディング曲がありました。
本当は打ち込みでやりたかったそうですが、機材が揃わず断念されたとかで、
トライアングル、タンバリン、鈴等と言った楽器で演奏(笑)
トライアングルの「ちーん」という音がまさしく、
今回の楽器の寂しさを醸し出してました(笑)


割烹ゲームもやり方が変更されて、
減らしていくのではなく、5人の該当者を出せれば良いものに変更されました。
そして夜の部の勝者は増田さんで、
高野さんにリベンジを(笑)
高野さんが「感じ悪い」と感想を、
「それをさっきやらせたのよ」と全員からのつっこみ。
忘れてはいけないのが、高野さんのファッションチェック。
夜の部では、白いセーターの様なベストを着ておられて、
全員から「マタギ」と(笑)
それでも、今回のイベントのために購入した衣装なので、
絶対脱がないと(笑)
そして、今回D-Quintetの面々を襲った呪いのお話も。
増田さんが体調を崩したり、
高野さんが腰を痛めたり
小菅さんが肩を痛めたり、
前田さんが体が動かなくなったり、
野田さんが謎の高熱を発生させたとか、
準備期間中に色々とあったそうです。
高野さんはドクターストップがでたにも関わらず、
高野さんはSMAPのコンサートには行かれたと(笑)


今回のイベントで思いましたが、
D-Quintetはやはりトークが面白いかと。
特に高野さんに関しては、
ハエが指先に止まっただの、
スタッフ専用の入り口が解らなくなったりと、
面白話が尽きません(笑)
5回目まではやる気らしく、
来年は1999年から10年経つので、
許可が出たら歌いたいらしいです(笑)


そして、今回は夜の部の前座の最後にピックが観客席に投げ込まれ私の足元に。
拾い上げてみると「中吉 どるふぃん」と書かれた青いピックでした(笑)
チケットをなくして、急遽これなくなった人から買い取った席なんですけどね。
チケットを紛失したのも、すべてはこのための伏線だった訳ですね(笑)