m.s.s バースデーイベント

茅原実里さんのファンクラブイベントに参加してきました。
会場がShibuya O-EASTなのでライブかなと思ってましたが、
トークの方が多いイベントでした。
で、今回のイベントは、本人確認が強化されてました。
前回の公録のときは、チケット、身分証明書、会員証を見せるだけでしたが、
なんと「住所を言う」と言う確認がありました。
さらに厳しくなりましたね。


イベント前にマネージャーの瀬野さんから諸注意。
諸注意の端々に、「茅原が悲しみますので」、「茅原が泣きますので」等、
みのりんを理由にされていて、ちょっと面白いと思いつつ、
これが一番効き目あるかなと思いました(笑)


イベントの序盤はまったりとトーク
m.s.sの名前由来の話や今後どうしたいか等の話。
みのりんのファンクラブと言うことで、
みのりんの意向が反映されていると。
でも、ちょっとマネージャーの瀬野さんと衝突することもあるとか(笑)


そして、ファンクラブの話から会報の話になり、
その中の1コーナー「おもひでめぐり」の話に。
みのりんが自分の事を知って欲しいと思って作ったコーナーだそうで、
ついでに「行きたいところにも行ける」と、ちょっとズルイ考えも(笑)
今回のイベント特別企画として「おもひでめぐり」ではなく、
みのりんが行きたい場所(?)に行った時のことを映像と共に。


映像の冒頭、瀬野さんの時計が映し出され、
みのりんが集合時間から40分も経っているのにまだ来てないと(笑)
その直ぐ後みのりん登場。
山の手線を逆に乗ってしまったと(笑)
やはりみのりん、やってくれます(笑)
東京駅から東北新幹線に乗って、一路北へ。
到着したのは新庄駅
そう、今回は陸羽東線の観光臨時列車「リゾートみのり」に乗りに。
みのりんは、車両を見ただけで大はしゃぎ。
車中でも大はしゃぎで、持参したMyマイクで「Voyager Train」を歌いだす(笑)
しかも、歌っている最中にタイミング良く車掌さんが登場(笑)
歌いつつ乗車券をみせるみのりん(笑)
途中の駅で見かけた「むすび丸」に心奪われつつ、
終点・小牛田駅に到着。
仙台駅に移動して終了のはずでしたが、
みのりんがどうしても行きたいと言って、
仙台市民会館にも行かれていました。
到着後、勘違いして普通のマンションを撮影してました(笑)
みのりんはこの時からやる気満々といった感じでした。


続いては、質問のコーナー。
事前に募集された質問に答えるコーナーで、
相当時間が押していた模様で、質問はたったの4つ。
最後の質問が印象的で、「人生最大の勘違いは?」
嘗ての降水確率話がも挙がりました(笑)


トークコーナーはここで終了して、
いよいよライブコーナー。

  1. 過度の期待にご用心。
  2. 桜笑み君想う
  3. 雪、無音、窓辺にて。
  4. 1等星
  5. Lalala☆
  6. Paradise Lost


まずは、事前投票によるキャラソンベスト3。
某秋祭りと形式が異なり、まず最初同点2位の2曲を発表しておいて、
1位は2曲を歌い終えた後、そのまま歌で発表と言う形式。
とうとう「雪、無音、窓辺にて。」を生で聴けましたよ!
良いですね〜。
聴くことに集中してましたよ(笑)
そして、「1等星」と「Lalala☆」は、みのりんの弾き語りによるアコースティック。
「1等星」は、「Parade」のPVを撮った後に、
思うところがあって作ったとか。
新曲も早々に生で聴けてよかったです。


イベントがほぼ終了したところで、
みのりんに対するサプライズが。
瀬野さんの合図で、
ファンクラブ会員全員が、
サイリウムを点灯させて、
純白サンクチュアリィ」を合唱。
みのりんも誕生日前と言うことで、
何かしら仕掛けてくると思っていたそうですが、
これは想像以上だったそうで、ちょっと泣いてました。


そして最後は、握手会。
これは、ちょっと予想外でした。
19時を少し回った辺りから始まったのですが、
会場に1000人以上いたので、帰りの新幹線に間に合うかどうかちょっと心配でした。
結局心配は杞憂で、20時前には順番が回ってきました。
一言だけですが話すこともでき、
柔らかく温かいみのりんの手と握手できて良かったです。



ファンクラブイベントは、これが初めてでしたが、
みのりんとの距離が近く感じられて良かったです!