今年を振り返って

今年は、ゲーム、イベント、スポーツ観戦、旅行、色々と楽しんだ年だったと思います。
ちょっと個人的ベスト3形式で振り返ってみますと、


イベント部門
1位 J.Noda LIVE 2008 〜Keep at it〜
2位 秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!(名古屋)
3位 Minori Chihara 1st Live Tour 2008 〜Contact〜 追加公演(東京1日目)


1位は、やっぱり野田さんのライブですね。
曲目が良かった。
特に最初の3曲。
死ねるかと思いましたよ(笑)
2位は、今年唯一のゆかりんイベント。
パ・リーグCS第1ステージと被った時は迷いましたが、
わざわざ名古屋まで行った甲斐のあるイベントでした。
3位は、みのりんのライブ。
期待していた以上に良かったライブで、
思わずファンクラブに入ってしまいましたよ(笑)


ゲーム部門
1位 D.C.? P.C.
2位 ef the latter tale.
3位 PHANTASY STAR PORTABLE


1位の「D.C.? P.C.」
この年末に購入して、プレーしている真っ最中です(笑)
ストーリーが良いですね。
特に主要キャラ、音姉、由夢、アイシアの物語は、
この作品の核心で、切ないストーリーとその後の結末が良いですね。
キャラ的には高坂まゆきが一番です(笑)
2位の「ef」は、アニメでハマってゲームをやってみたパターンですが、
この物語も切なくて良かったですね。
3位の「PSP」は、今なおプレーを続けています(笑)
しかし、今なお「アギト・レプリカ」は入手できず・・・。


アニメ部門
1位 ef - a tale of melodies
2位 ARIA The ORIGINATION
3位 マクロス FRONTIER


現在放送中の作品は、結末がまだなので省きますが、
1位は、やはり「ef」!
前作も良かったですが、今作も良かった。
特に最終話が、切なくてよかったですね。
2位は、「ARIA」
一番印象に残っているのは、原作同様アリスの飛び級の話ですかね。
予想していた結末のさらに上を行ってくれましたからね。
3位は、マクロスF
マクロスフリークとして、やはり面白かったかと。
歌も良かったですが、結末も満足できましたね。
劇場版が楽しみです。


さて、マニアックな振り返りでしたが、
今年はほんとに楽しめたと思います。
さて、来年はどんな作品が待っているやら。