新潟観光

みのりんのイベントから一夜明けて、
新潟初上陸と言うことで、今日は観光をしてきました。

まずは、日本海を見に西海岸公園へ。
今日は大時化で、波が凄いこと!
消波ブロックにぶつかって、
物凄い飛沫が上がってました。
途中、どっぺり坂を通りましたが、
坂と言うか階段でした。


そして、昼食を食べに古町へ移動。
田舎家で、新潟名物・「わっぱ飯」と「のっぺ」を食べました。
香りが良かったのと、ごはんの蒸らし具合も丁度良くて、
美味しかったです。


その後、お土産を買うべく、本町へ。
日曜日だった為、主だったお店は閉まってました・・・。
そんな中でもやっているお店を見つけ、
探していた赤ひげの塩辛を購入。
この際、お店の方から朱鷺メッセで「酒の陣」なるものが開催されていると聞いて、
帰るまでまだ時間があったので行ってきました。


会場内は、新潟の蔵元でいっぱいで、
色んなお酒を呑むことできました。
アルコール度数46度なんてお酒も呑みましたよ(笑)
で、少々名残惜しかったですが、
いよいよ帰る時間が迫ってきたので、開場を後にしました。


帰りの飛行機は、欠航になるなんてことも無く、
無事帰ってきました。