D-Quintet 4th LIVE Thank you〜ミルキーウェイはママの味

西武・・・、渋谷ドームに行ってきました(笑)
いや、ホントは渋谷ドームなるものは無く、
J-POP CAFEがドーム状になっていて、
同日に西武ドームで某ライブがある為、
対抗してそう呼んだのでしょう(笑)


会場は、結婚式の2次会にぴったりな感じ。
席は、舞台を囲むように配置されていて、
私は舞台に向かって右側の席。


席についてみると、
テーブルにはメニューがあり、
見てみるとオリジナルカクテルが!
これは制覇せねばと、早速5種類全て注文(笑)


写真の左から
D.S.G(どうぞ 粗茶で ございます):増田ゆきさん
P.D.D(ピーチ DE デート):高野直子さん
D.B.改(ドルフィン ブルー 改):野田順子さん
D.D.R(出汁が効いてる 毒の無い リンゴティー):前田ちあきさん
S.B.D(そんな バナナに 騙されて):小菅真美さん


「D.D.R」の文字を見た瞬間、思わず笑ってしまいました(笑)
この5杯をたった15分で飲み干す。
「D.D.R」と「D.S.G」はノンアルコールでしたが、
短時間で呑んだものだから、ちょっと酔ってしまいました(笑)
個人的には、ファン心理も含めD.B.改が一番美味しかったかと(笑)

昼の部

  1. DISCOVERY

まずは、この曲で始まり。
増田さんのパートでは、観客にマイク向けられました。
歌詞を覚えてくるようにとの指令は、この為でした(笑)


歌を終えると軽く挨拶。
西武ドームを意識した挨拶でした(笑)

D-Quintetに訊いてみようのコーナー

挨拶を終えて、質問のコーナーに。
昼の部は、野田さんと高野さんがゲスト扱い。
初恋話、声優を目指したきっかけ、夏の乗り過ごし方の話。
脱線しまくりで、会場や事前に募集した質問からは1つくらいでした(笑)
それにしても、野田さんの初恋話が聞けるとは(笑)

夏の歌メドレー

質問コーナーが終ると歌のコーナー

  1. 渚の『・・・・・』(うしろゆびさされ組):野田さん&高野さん
  2. 隣りの印度人(戸川純):小菅さん
  3. 青い珊瑚礁松田聖子):高野さん
  4. センチメンタルカンガルー(渡辺美里):野田さん
  5. 夏のお嬢さん(榊原郁恵):前田さん


う〜ん、昭和を感じさせる選曲ですね(笑)
野田さんは、「My Revolution」に続く、
渡辺美里さんの曲ですね。
私も渡辺美里さんの曲が好きでしたね。

実食・ロシアンたこ焼き

歌が終ると、おもむろにたこ焼きが配られる。
これはなんだろうと思っていると、説明が。
配られたたこ焼きの中に1つだけ、
とんでもないたこ焼きがあると。


入っていたのは「干し梅すっぱいマン」
相当酸っぱいらしく、当たった方はかなり咽てました。
で、当たった方にはプレゼントがありました。


中間発表

今回、オリジナルカクテルで、売上競争が行われいて、
ここで中間発表。
S.B.Dが最下位!
罰ゲームを恐れた小菅さんが猛アピール(笑)

アニソンメドレー

そして、お約束のアニソンメドレー

  1. Romantic summer(桃井はるこ野川さくら):小菅さん
  2. 続く世界(中川翔子):高野さん
  3. ハートのSEASON(太田貴子):前田さん
  4. サムライハート森口博子):野田さん


夏の歌メドレーの時もそうでしたが、
小菅さん狙ってますね(笑)
この中で解ったのは「サムライハート」だけでした(笑)

結果発表

そして、いよいよ売上競争の結果発表。


第1位;D.B.改
第2位;D.D.R
第3位;P.D.D
第4位;D.S.G
第5位;S.B.D


味より、どちらかと言うとファンの組織票?
と言う気もする様な結果?
罰ゲームは、梟の被り物をして、物まねしつつ締めの挨拶。
小菅さんがノリノリでした(笑)

アンコール:ボクラノキセキ

幕間

夜の部までの間、
ちょっと用事があって池袋へ。
その後戻ってきて、今度は舞台に向かって左側の席に。
夜の部は、「D.B.改」のみを注文(笑)

夜の部

夜の部の衣装は、なんと浴衣。
艶やかな浴衣の中、野田さんだけが男っぽい浴衣(笑)
野田さんに合っていますけどね(笑)

  1. DISCOVERY

夜の部もこの曲で始まり。
衣装の話で盛り上がった後、
今回のカクテルの正式名を当てることに。
そのついでで、D5のみなさんも呑む事に。
それなら皆で乾杯をと(笑)
注文しに行く人がでてきて、質問に答えていこうと。

D-Quintetに訊いてみようのコーナー

夜の部は、小菅さんと前田さんがゲスト扱い。


で、注文している時に、私の質問が読まれましたよ(笑)
今回のサブタイトルにちなんで、「皆さんのママの味は?」という質問。
皆さん、特にこれと言うも一品があるわけで無いようですが、
たまに食べてくなると。

夏の歌メドレー

質問コーナーが終ると歌のコーナー

  1. 恋のバカンスザ・ピーナッツ):小菅さん&前田さん
  2. 私の夏(森高千里):高野さん
  3. サザン・ウインド(中森明菜):前田さん
  4. High PressureT.M.Revolution):野田さん
  5. お祭りマンボ(美空ひばり):小菅さん


昭和の香りが漂う曲の中、
野田さんの曲だけが平成の香りが(笑)
いや、この曲も今やもう古いのでしょうけどね。

実食・ロシアンたこ焼き

昼の部と同様。

中間発表

カクテル売上競争の中間発表。
昼の部で、「直ちゃんの罰ゲーム姿みたいよね」と小菅さんの発言もあり、
P.D.Dがダントツの最下位(笑)
みんな空気読んでるなぁ(笑)
ここで巻き返しを図った高野さんが、
自分の分をさらに注文したり、
お客さん1人に奢ったりしました(笑)

アニソンメドレー

そして、お約束のアニソンメドレー

  1. Romantic summer(桃井はるこ野川さくら):小菅さん
  2. 続く世界(中川翔子):高野さん
  3. ハートのSEASON(太田貴子):前田さん
  4. サムライハート森口博子):野田さん


昼の部と同じです。


結果発表

そして、いよいよ売上競争の結果発表。


第1位;D.B.改
第2位;S.B.D
第3位;D.S.G
第4位;D.D.R
第5位;P.D.D


小菅さんの思惑通り、最下位は「P.D.D」でした(笑)
罰ゲームは、イヌの鼻をつけて締めの挨拶。
高野さんが付けた後、結局皆付けてました(笑)

アンコール
  1. ボクラノキセキ
  2. DISCOVERY

夜の部のみ、ダブルアンコールでした。


告知として野田さんが、
CDデビューして10周年を記念して、
11月29日、聖地・CLUB PHASEでライブを行うと。
これは、酸欠必至の再現か!?


今回のイベント、舞台が低かった為か、
D5の皆さんが非常に近く感じられ、
こんなイベントそうそう無いよなと感じました。