東京ゲームショウ 2009

今回も行かなくても良いかなと思ってましたが、
金月さんと野田さんが「もっと!モット!ときめき」を歌ったと知り(19時過ぎ)、
急遽夜行バスのチケットを購入して行ってきました。
急遽行くことにしたので、前売りチケットも無く、
早い時間に着いてもチケット売ってないのではと思っていましが、
8時過ぎでも売ってました。

ときめきメモリアル4 スペシャルステージ

入場後、脇目も振らずKONAMIブースへ。
メタルギアのイベントに紛れ、
場所を確保(笑)


初っ端にいきなり「もっと!モット!ときめき」
今日は神田朱未さんも加わり、3ヒロイン揃い踏み!
約5年ぶり!
これだけでもときメモファンとして、満足(笑)
その後、過去を振り返るトークをして、
ときメモ4の説明に。
過去を振り返るトークでは、
金月さんが受かった直後にアメリカに留学の準備をしていて、
コナミを震撼させたとか(笑)
その流れで、
野田さんがオーディオションを受けた時には、
「近々海外に行かないこと」と言う条件があったとか(笑)
神田さん曰く、3の時には無かったと(笑)


イベント自体は面白かったですが、
ときメモを詳しくなく、力技トークだったので、
司会にアメザリを起用しなくても良かったのではと思いました。


で、肝心なときメモ4ですが、
発売されたらプレーするかと言われると、
個人的には微妙・・・。
CVを担当する人次第か・・・。


今回会場内限定で、
コナミのイベントが、
ワンセグで放送されていました。

しなハウス

軽く昼食を済ませた後、エンターブレインのブースへ。
今年はしなハウスがあるとのファミ通に載っていたので、
観にいってきました。


行ってみるとカーテンで遮られていて、
何があったんだろうと思っていると、
ちょっと準備をしていると。


しばらくするとカーテンが開いて、
みずしなさんとフジイさんが登場。
フジイさんは華奢で、ほんと漫画家のアシスタントぽくないビジュアルでした。
で、なんとあの「ゴチさん」こと後藤聡子さんが登場!
やっぱり小さい(笑)
漫画ほど凶暴な感じはせず、むしろ可愛いくらいでした(笑)
ゲーム対決中のゴチさんの声は、むしろエロかった(笑)
残念ながら、つねちゃんはいませんでした。
あの緩キャラが好きなんで、ちょっと残念でした。

新・神室町 RADIO STATION

友人と合流して、友人が見るというMGSのイベントまで少し時間があったので、
SEGAブースに寄って、ゲストに釘宮理恵さんが出演すると知り、
ちょっと見てきました。
そう言えば、釘宮さんを生で見るのは、これが始めてかも。
やはりあのお声は良いですねぇ〜。
で、画面に平野綾さんが登場したところで、再びKONAMIブースへ。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

行ってみると物凄い人だかり。
「流石、小島監督」思っていました。
ステージが始まって直ぐに、
CVを担当された声優陣が続々と登場。
水樹奈々さんが登場した時には、一際歓声が上がる。
「ああ、水樹さんがでるからこの人の集まり具合か」と納得(笑)
続いて井上喜久子さんが登場され、
自己紹介ではお約束の「17歳です」と(笑)
小島監督も含めて「おいおい」とツッコミ。
まさか、小島監督までやるとは(笑)
やはりゲームの説明がメインでしたが、
生アフレコもあり、大塚明夫さんが渋かったです。
思いの外、面白いイベントでした。


今回の東京ゲームショウ
ときメモのイベント以外も楽しめ、
来た甲斐がありました。