北海道旅行

9/30〜10/3まで、
北海道に旅行に行ってきました。

9月30日

初日は、北海道日本ハムファイターズの試合を観戦する為に、
新千歳空港から札幌ドームへ直行(笑)
先週は、観戦する時に胴上げを見れたらなと思っていましたが、
予想以上にマジックが減っていなくて念願叶いませんでした。


試合の方は、先発が糸数選手だったので負けるかなと思っていましたが、
6回2/3までノーヒット・ノーランの大好投!
最終回に大ピンチもありましたが、何とか凌いで勝利。
しかも、武田久選手の最多セーブ投手が確定。
ファンとして、嬉しい限りで、
この夜のお酒は美味しかった(笑)

10月1日

日中は、札幌市内の観光。
札幌唯一の酒蔵に行ってみたり、
サッポロビール博物館に行ってみたり、
藻岩山に行ったりしてました。
夜は、またも札幌ドーム(笑)
初めてひちょりシートで観戦。


試合の方は、投手陣が崩壊。
先発の藤井選手は、
このところ好投していたので期待してたのですが、
4回4失点。
点を取られても、打線が逆転してくれてたのに・・・。
ワンポイントで出てきた林選手も、四球だして、
これが決勝点に繋がるし・・・。
守備中はストレスの溜まる試合でしたが、
稲葉ジャンプを3回もできて、楽しかったです(笑)

10月2日

北海道の大自然を体感するべく、美瑛に。
パノラマロードを自転車で駆け抜けてきました。
前日まで晴天だったのですが、
この日に限って曇り。
折角の景色が、ちょっと微妙な感じでした。
しかし、道中で「魔法遣いに大切なこと 真夏のソラ」に描かれたような、
一面がひまわりで埋め尽くされた丘を見かけた時は、感動しました。
ゴール間近で雨が降り出し、
明け方近くまで雨。
星空を期待していたのですが、
これまた叶いませんでした。

10月3日

パッチワークロードを回ろうと思っていましたが、
予報では雨と言うことで、
早々に美瑛を出発することに。
昼食を時間があったので、
大倉山ジャンプ競技馬へ。
あまりの高さに、驚愕。
アレは、ネタでも跳べません(笑)
で、このとき空は晴天・・・。
まあ、遅くとも昼過ぎには美瑛を出発しないといけなかったので、
美瑛にいてもどうしようも無かったでしょうけどね・・・。
最後に新千歳空港で、職場への土産探し。
行列ができるほど人気だった花畑牧場の生キャラメルも、
他の店でも売られるようになり、平積み状態。
ブームは収まったんだなぁと、
しみじみ感じました。


帰りの飛行機は、
21時前に神戸空港に到着する便を選んでいたので、
夜景が見えると良いなぁと予約した時に、
窓側に空席がないか探しましたが、空席なし。
仕方ないなぁと通路側の席を選んでました。
実際乗ってみると、
隣は3人家族で子供を膝に抱えていて、
思いの外に狭かった模様で、
客室乗務員に、3人で座りたいので
席を移動したいと話していました。
他にも移動したいと言う客もいて、
バランスの問題で無理と断られたのですが、
私1人なら可能ということで、
私が席を譲って、窓際の席に移動することに(笑)
中秋の名月を雲の上から見ることができ、
神戸の夜景も見えました。


運が良いのか悪いのかなんとも言えない旅行でしたが、
色々と楽しい出来事もあったので、
良い旅でした。