眉山山頂 秋フェスタ×マチアソビ

徳島で1泊して、今日も行って来ました。
最初のシャトルバスを利用し、11時前に会場到着。
割と早く行ったつもりでしたが、
会場には結構人がいて、
最前列は3時半から場所取りしてたとか。

徳島ラーメン

メインイベントまで時間があり、
人が多くなってくると確保した場所から動けなくなるので、
ちょっと早めに昼食を取ることに。
今回はまだ食べていなかったので、
会場にある飲食店で、徳島ラーメンを購入。
こういう場のものなので、
味はあまり期待していませんでしたが、
結構美味しかったです。

「アニソン五」アカペラ・アニメソングコンサート

  1. キン肉マンGo Fight!
  2. ペガサス幻想
  3. CHA-LA HEAD-CHA-LA
  4. DAN DAN 心魅かれてく
  5. 侍戦隊シンケンジャー
  6. 銀河鉄道999


思いの外に熱かった!
初っ端に「キン肉マンGo Fight!」で盛り上がれば、
次は「ペガサス幻想」ですよ!
そして、ちょっとトークを挟んで「CHA-LA HEAD-CHA-LA
熱いですね。
豊崎愛生さんファンの心を鷲づかみ(笑)
結構盛り上がりました。
メンバーの1人も「けいおん!」ファンだそうで、
豊崎さんに会いたかったとか。
また、どこかで聴いてみたいですが、
ネットで検索しても引っ掛かりませんなぁ〜。

アニメ「テイルズ・オブ・シンフォニア THE ANIMATION」新作PV+最新情報発表会

ステージバックにある壁に映像を流したのですが、
殆ど見えない(笑)
文字はまだ見えましたが、絵は・・・。
一応屋根のあるステージで、ライトを消したんですけどね。
PVの後には、なんと水樹奈々さんが映像に登場。
これは予想外の展開(笑)
しかも、ちゃんとこのイベント用に収録されたコメント。
コレットや主題歌についての思いを語っていました。


さらに、ステージにはバンナムの方も登場し、
新作ゲームの宣伝も。
急遽このステージでPVを上映することになり、
10分は長いと思い、
前日の夜に5分に纏めたとか。
この方は、昨晩ufortable cafeでのイベントに参加されていたのに(笑)
最後にクイズコーナーがあり、
テイルズスタッフTシャツとポスターのプレゼント。
このポスターなんですが、
水樹さんのサインが入る予定という代物(笑)
時間が無くてサインがもらえなかったので、
後でサインを貰って送ると(笑)


で、この宣伝をしたFrontier Worksの方も、
豊崎さんを気にされていた模様(笑)

電撃文庫俺の妹がこんなに可愛いわけがない」著者トークイベント

著者・伏見つかささん、アスキー・メディアワークス三木一馬さん、小原一哲さんによるトーク


まずは、「アニメ化の発表はありません」との宣言で開始(笑)
なんでも原作4巻で行ったアンケートが、物議を醸しだしたとか(笑)
軽く作品と登場人物を紹介した後、
原作4巻で行ったアンケートで、面白かった解答などを紹介しつつトーク
今後の展開についての要望では、
エロゲー化希望(16歳・男子)
新垣BL展開希望(女性)
赤城はゲイという方向で(41歳・男性)
など、かなりツッコミどころが満載な意見が(笑)


そして、物議を醸しだす原因となった各キャラの声優アンケート。
桐乃の第1位は、釘宮理恵さん(笑)
私は、原作を読んでいないので解りませんが、
他のキャラも割りとはまり役だったそうです。
このトークイベント、最初は恐る恐ると言った感じでしたが、
段々と盛り上がって、結構ノリがよくなっていきました(笑)
また、伏見さんがドラマCD化をプッシュしたので、
会場でアンケートをとって、
挙手した人が多く、ドラマCD化しましょうと(笑)


最後に、プレゼントコーナーがあり、
プレゼントは、電フェスでのウルトラクイズの参加賞。
希望者に配るので、挙手してくださいと。
使いまわしと言うことで、
そこそこ数があったようで、大丈夫といった途端、
さらに希望者が増加(笑)
その場で、伏見さんと三木さんが配り始めると、
さらに希望者が殺到。
会場左翼は大変なことに・・・。
まあ、なんという無茶ぶりプレゼントコーナーか(笑)


で、伏見さんから指示があったので、
「伏見さんは、イケメンだった」と書いておきます(笑)

豊崎愛生 TALK EVENT

今回のメインイベント!
ここまでのイベントは皆座っていたのですが、
立って一気に圧縮(笑)


豊崎さんの登場と共に皆背伸び(笑)
私は、身長のおかげと、ちょっと高くなったところに陣取っていたので、
普通に見えました(笑)


トークは、まず豊崎さんが徳島出身と言うことで、
徳島話から。
特に会場になった眉山の話で、
毎年初日の出を家族で観に来ているそうで、
「瀧の焼餅」が美味しいと。
そして、次は声優のお話。
台本をいくつか持ってきていて、
こんな風にやってますなと実演してみたり、
会場の要望に応えて、台本を使って、
スゥ(しゅごキャラ!)、中町かな(かなめも)、平沢唯けいおん!)を演じてくれました。
スフィアの話もあり、
その後なんと、「豊崎愛生のひとりごと」の公開録音(笑)
会場の声も録音し、10月2回目の放送で流れる予定。
そして、最後は今度発売される「love you life」を歌ってくださいました。
豊崎さんらしい曲ですね。


イベントはこれで終了。
しかし、告知はありませんでしたが、
この後のジャンケン大会でも登場。
商品はなんと新曲の販促盤!
このジャンケン大会は、
ロープウェイ利用者向けで、
ロープウェイのチケットを持っている人だけが参加できるもので、
シャトルバス利用者の私は、参加することすら叶いませんでした(T_T)


初めて豊崎さんのイベントに参加しましたが、
WEBラジオで聞いている通り、
ゆる〜い感じのトークで、
ほっこりと可愛く、徳島まで行った甲斐がありました。
今日はまさに愛生フェスタでした(笑)