読売ジャイアンツ 対 北海道日本ハムファイターズ

日本シリーズ 第5戦。
仕事サボ・・・、
ちゃんと有給休暇を取って、
北海道日本ハムファイターズの応援に行ってきました。

東京ドームに来るのは、これで2度目。
今回は、レフトスタンドのビジター応援席。
東京ドームは狭いと言われていますが、
それが実感できるような席でした。
何せ外野手が近い!
ほんとにすぐ傍といった感じでした。


試合の方は、なかなかの投手戦。
序盤に、エラー絡みでファイターズが先制。
ゴンザレス選手がなかなか制球が定まりませんでしたが、
徐々に調子を上げ、追加点を挙げれない展開。
しかし、ファイターズも藤井選手が好投。
7回まで無失点の好投!
8回から建山選手がマウンドに上がり、必勝リレーかと思いました。
しかし、折角2ストライクと追い込んだのに、デットボール。
さらに、代走の鈴木尚選手に牽制もせず、
易々と盗塁を許す・・・。
坂本選手にバントをさせず、三振に抑えたのは良かったのですが、
交代した林選手が、牽制を暴投・・・。
ランナーを3塁まで進まれてしまい、
代打・大道選手に同点打。
バックホームに備えて前進守備していなければ、
なんてこと無いセカンドライナーだったでしょうに・・・。


そして、9回に天国と地獄が待っていました。
9回表、勝利を願って、
稲葉ジャンプ発動!
しかし、敢え無く三振・・・。
続く高橋信二選手が、勝ち越し本塁打
東京ドームだから入った様なホームランでしたが、
これにファイターズファンは狂喜乱舞(笑)
ほんとに大盛り上がりでしたよ。


そして9回裏に地獄が(T_T)
北海道日本ハムの守護神・武田久選手は、
今季負けこそありませんでしたが、
左打者にはよく打たれていました。
で、巨人は左打者の亀井選手と阿部選手に回る打順。
心配は、最悪の結果となりました。
亀井選手に同点本塁打
阿部選手にはサヨナラ本塁打・・・。
入った瞬間は、茫然自失でしたよ・・・。
ヒーローインタビューもそこそこに東京ドームを後にしました。


試合後、北海道日本ハムファンの知り合い達と残念会。
水道橋周辺では、ジャイアンツファンばかりだろうと、
飯田橋まで移動。
軽く呑みながら、
今日の試合を振り返ったり、
色々なファイターズ話をしたり、
武田久選手ファンの私は集中砲火にあったり、
普段できないファイターズ話で華を咲かせました。


試合には、負けてしましたが、
かつて無いほどに精一杯応援をして、
この時季に2度も稲葉ジャンプができ、
心の底からプレーに一喜一憂できたり、
ファイターズファンの知り合い達と再会できたり、
仕事をサボ・・・、
有給休暇を取ってまで応援にいった甲斐がありました。


願わくば、札幌ドームで2連勝して、日本一に!
そして、長崎まで観戦に行かせてください(笑)