J.Noda LIVE 2009 10th anniversary 〜Sing Away〜

今年、最初で最後の野田さんの単独イベントライブに行ってきました!


ライブ前にグッズ販売があり、
直筆メッセージを入手すべく、
グッズを一揃い購入。
外に出てから、どんなメッセージかなと見てみると、
なんとメッセージカードが2枚(笑)
1枚は返そうかなと思いましたが、
ネタになるなと思い、貰っておきました(笑)

昼の部

後方に陣取ってました。

  1. Freedom
  2. Tough
  3. 小さなココロ
  4. ラ・ムーンな気分で
  5. 青い翼
  6. 夜空星 〜yozoraboshi〜
  7. 約束のうた
  8. 勇気の神様
  9. 笑顔の決心
  10. habit
  11. JUMP OUT!
  12. なんでやねん
  13. Jewel of Hearts
  14. ひとりじゃない


アンコール

  1. かわらぬ想い
  2. 花より蝶より風より月より
  3. Let's Drive


懐かしいラインナップ(笑)
最初に「Freedom」を聴くと、初心に帰った気がしました(笑)
「Tough」を終えたところで、メンバー紹介。
今回からキーボードが替わりました。
中道さんの遅刻ネタは、もう聞けないんですね・・・。
で、メンバーが替わったということで、
バンド名も変更。
その名も「コッペパン」!
今回のリハーサルの場所近くに呑み屋が無く、
ギターの酒井さんが甘い物を食べないとテンションが上がらないそうで、
その時食べていた「コッペパン」から命名したと(笑)


そして、「青い翼」!
やはり良い曲ですね。
イントロだけでちょっとうるっとし、
歌詞を聴いていると、心に染みました。
いや〜、ホントに良い曲です!
次の2曲は、今回ライブで販売された新曲。
大人っぽい曲でした。


ここで段取りを一つすっ飛ばしていた事が発覚(笑)
野田さんからのプレゼントで、
観客席にチョコレートの投げ込み。
観客全員に行き渡る量を用意されていたそうで、
1つ取ってもう一つきたら周りに廻してくださいと。
最初から入場の時に渡せば、なんて意見もありましたが、
投げ込みがしたかったと(笑)
投げ込まれたチョコレートですが、
包装が数種類あった模様。
私も無事一つGETしましたが、
私はチョコレートは苦手・・・。
記念に貰って置いて、
冷蔵庫に入れておきます(笑)



「勇気の神様」では、野田さんが2ndライブ以来にギターを演奏。
演奏前には、ときメモ2のゲームオープニングの香澄先生の台詞。
これをリハーサルでは、香澄先生風に言ったところ、
勇気の神様を光ちゃんの声で歌えず、演歌調になってしまい、
光ちゃんの声でさせて頂いたと。
そしての肝心の演奏は、笑いの神様が降臨(笑)
時折詰まるなどもありましたが、
ファンは温かい目で見守りつつも、笑ってました(笑)
演奏は1番だけで、2番からはバンド演奏。
跳びましたよ(笑)
ここのところ、イベントに行っても跳ぶことは殆ど無かったですからね。
そりゃもう全力で跳びましたよ(笑)


「JUMP OUT!」の後、
野田さんが何故か「ウコンの力、持ってきた人前に」と業務連絡を。
そのままもう一度メンバー紹介があり、
たーちゃんの紹介のところで、次の曲が判明。
思わず関係者席を見ると、
そこにいるはずの天使がいない(笑)
テンションは、さらに上昇。
そして、舞台に天使・前田ちあきさんが降臨!
ご本人にも言ってなかったそうで、
少々あたふたされてましたが、
しっかりダンスを披露してくださいました。


いつもならアップ系の曲で締めでしたが、
今回はしっとりと「ひとりじゃない」で。


アンコール時に、
今回のグッズの一つタオルの色について、
野田さんが利用していた地下鉄の路線の色だそうで、
赤は、御堂筋線
紫は、谷町線
共に、大阪の地下鉄で、
実家が谷町線の沿線だったので、
少々テンションがアップしました(笑)

幕間

昼の部が17時過ぎに終わり、
夜の部の開場までそんなに時間がなかったので、
会場近くで待機。
寒くなってきたので、
缶コーヒーを購入するも、冷たい・・・。
この時季、この寒さで冷たい珈琲は・・・。

夜の部

夜の部も後方に。
セットリストは同じで、
「勇気の神様」の台詞が、
告白シーンの台詞に!
映像が目に浮かびましたよ。
そして、Wアンコールがあり、曲は「勇気の神様」。
これが最後ということもあり、全力で跳びましたよ(笑)
ええもう、楽しかったですとも!


そして、今度の「TRICK or TREAT」が2月20日(土)に、
大阪で開催されると発表もありました。
ゲストは、なんとチーム・コッペパン
ライブかなと思いましたが、
しっかり喋ってもらいますと(笑)


今回のイベント、本当に楽しかったです。
このところ、みのりんゆかりん、愛生ちゃん、みのりん
と言ってた様な気もしますが、
歌を聴いて感動したり、体が勝手に反応したりと、
やっぱり私は野田さんのファンなんだなと実感しました。


ん?
なんか2回言った人もいますが、
それはそれで大事なので(笑)