ベースボール・クリスマス IN びわこ・くさつ

参加してきました。
夜が明ける前に出発して、
8時前に会場到着。
ゆかりんのイベント以来。
予想してはいましたが、
そこそこ列ができていました。


開場すれば、皆走るのかなと思いましたが、
上手く誘導して、走る人がいなかったので、ちょっと感心しました。
でも、その後が・・・。
何の説明もせずに、フィールドをいくつかに区分けされたゾーンへ誘導。
どうせならと、メインステージに近いところへ。
先に入った人達が結構舞台から離れた所に行った様で、
メインステージ前は割りと空いていました。
マスコミ用のスペースが広く取られていて、
ちょっとステージが遠かったです。



ちょっとしたセレモニーの後、
選手が一人一人呼び込まれて、
ステージ上に。
選手会会長の新井選手が代表で挨拶をして、
選手達とのキャッチボール。
開場前にスタッフが1選手50球投げたら交代していくと言っていたので、
阪神北海道日本ハムの選手ならいいなと思っていました。
実際には、時間内なら選手を自由に選択することができ、
選手と1球だけキャッチボールができました。
関西だけあって、阪神の選手には長蛇の列。
そして、やはり全国的人気の巨人。
こちらも負けず劣らずの長蛇の列。
ちょっと悲惨だったのが横浜ベイスターズの選手。
完全アウェーな上に、参加している選手が2軍クラスの選手・・・。
でも、ベイスターズファンの方には美味しい状況ですね(笑)


私は、阪神の選手を諦め、
北海道日本ハムの選手のところへ。
こちらはそこそこの列で、
森本選手と宮西選手とキャッチボールしてきました!
選手とキャッチボールができるとは!
ちょっと感激しました。


この後、もう一度阪神の選手の列を見ると、
まだまだ長蛇の列。
時間内までには、回ってこなさそうだったので、
諦めてトークショーのメイン会場へ移動。


ちょっと行くのが遅く、
会場は既にほぼ満員・・・。
それでも何とか見える位置を確保。
しばらくすると、さらに人が増えだし、
運営側が床に座っていた人達を立たせる。
これでスペースができました。
私は、人が密集していない一番後ろを確保。
ゆったりできますからね(笑)
しかし、今回のイベントは小さな子供も多く、
一部から子供が見れないと指摘が入り、
最前列に子供専用席が設けられました。


トークショーでは、
選手の本音やシーズン中の裏話を聞けたり、
サプライズで古田敦也氏も登場。
期待通りに面白かったです。
惜しむらくは、司会ですね・・・。
立命館大学の学生さんが担当したのですが、
選手や試合について調査不足だったり、
困ったら人気のある阪神の選手に話を振るなど、
森本選手からも無茶ぶりしないでと言われてました。


トークショーが終るともう閉会式の時間。
再びメインステージに戻りました。
そして、この場で選手が選ぶベストナインの発表がありました。


セントラルリーグ
先発:G・ゴンザレス選手
抑え:D・岩瀬仁紀選手
中継ぎ:G・山口鉄也選手
捕手:G・阿部慎之助選手
一塁手:D・ブランコ選手
二塁手:D・荒木雅博選手
三塁手:G・小笠原道大選手
遊撃手:G・坂本勇人選手
左翼手:G・ラミレス選手
中堅手:Ys・青木宣親選手
右翼手:G・亀井義行選手


MVP:ラミレス選手


パシフィックリーグ
先発:L・涌井秀章選手
抑え:F・武田久選手
中継ぎ:H・攝津正選手
捕手:G・田上秀則選手
一塁手:F・高橋信二選手
二塁手:F・田中賢介選手
三塁手:L・中村剛也選手
遊撃手:L・中島裕之選手
左翼手:E・鉄平選手
中堅手:F・糸井嘉男選手
右翼手:F・稲葉篤紀選手
DH:山崎武司選手


MVP:鉄平選手

と言う結果でした。


最後は、立命館大学出身と言うことで金刃選手が挨拶して終了しました。


選手と接することのできるイベントで、
楽しかったです!
さあ、来年の会場は?