福男選び

去年も参加しましたが、
そんなに人はいないだろうと思い、
当日の始発で西宮神社に行くと、
とんでもない列ができていました。
走ることすら叶わなかったので、
今年は、0時から始まるスタート位置の抽選会から参加してきました。


門前の最前列を求めて、150人位が集まるのかなと思っていました。
23時半前に西宮神社に到着。
抽選会の場所を聞いて、行ってみるととんでもない長蛇の列。
抽選会に参加できるのは1500人までで、
列に並ぶと、
「1500人近くいそうなので、抽選会には参加できないかもしれません」と。
侮ってましたorz
希望を持って並んでいると、抽選会に参加できました。
参加心得に記載されていた番号は、1467番!
危なかった(^_^;)
参加心得を貰う際には、
靴や服装のチェックもあり、
今時点で、運動靴を履いてないと、
抽選さえ、させてくれません。

スタートは、

  • Aブロック:門前、午前6時の開門でスタート。
  • Bブロック:提灯付近、Aブロックスタート後。
  • Cブロック:車道、Bブロックスタート後。


の3つで、Aブロックでないと「福男」は不可能。
何千人と参加するそうで、
「福男選び」で怪我人を出さない為に、
時間差スタートで、Aブロックは少数。
抽選の結果、外れてCブロックスタートorz
勝てるとは思ってませんでしたが、
当たりたかったなと・・・。


A、Bブロックは、開門前に点呼して並ぶのですが、
Cブロックは、列に並んで時間まで待たないといけない・・・。
既に終電がなかったことと、
昔から1度は走ってみたかったので、
Cブロックに並んで待つことにしました。
直ぐに並んだこともあり、かなり前のほうでした。
外れることも想定していたので、
とある科学の超電磁砲」はワンゼグで視聴(笑)
屋外だから大丈夫だろうと思ってましたが、
受信状況が悪く、たまに受信できないことも(笑)



午前6時過ぎ、Aブロック、Bブロックがスタートした後、
Cブロックもいよいよスタート。
スタート位置はなんと、移動して門前!
しかし、門前に移動を開始すると、
後ろから猛烈に押される・・・。
警備員等が、「押さないで」と叫びますが、
押しているのは、どちらか言うと後方で聞えてないかと・・。
結局押されて、先頭集団は境内からスタート。
Cブロックは、準備運動やアップがなく、
後ろから押され、前からも押さえつけられていた状態から一気に解放されたので、
体勢が不十分な状態でスタート。
数十メートル走ったところで、
私の前が転倒。
何とかかわして、疾走。
コーナーやスロープで転倒することなく、
無事走りきれました。


最後に、「参拝之証」を貰って終了。
参加記念的なものでしたが、
走ることができて、満足ました(笑)
帰宅後、即熟睡しました(笑)